3m21d 娘、進化中! | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

二泊三日で実家に来ています。

やはり母と二人きりの生活(平日ほぼワンオペ)より刺激を受けるのか?娘に進化が見られたので、覚書き。

①めっちゃ喋る!そして笑う!


前からおしゃべりもしてたし、ニコニコもしてたけど、実家に来てからさらによく喋りよく笑うラブ

ご機嫌なときは、うー、うっくー、あーうー!、不満顔のときは、うんえい、あー!、構ってほしいときは、あーい、きゃー!、などなど。
バリエーションも増えたし、明らかにコミュニケーションを取ろうとしてるのがわかります。特に不満があるときの声が、必死すぎて笑える笑い泣き

母(私)が言葉めっちゃ早かったらしく、(体はちっちゃいのにペラペラ喋ってて、街中でよく振り向かれたらしい 笑)この子もたくさん喋る子かもねって笑われてましたニヤリ

早く娘とお話したいなピンクハート


②寝返りの練習?

寝返りしたそうに、体を横に捻る動きを始めました。成功までの道のりは遠そうだけどニヤリ

むしろ以前の方が、体を真横にする動きが上手だった(笑)体重の増加に筋肉の発達がついていけていない感じ。なんせ出生時2.5倍の体重…

首すわり前に寝返りされたくないし、あんまり早く寝返りしちゃうと大変なので、母はまだ助けませんニヤリ

首すわりOKになったら一緒に練習しようねキラキラ

{7CDC8CB5-4FFA-45E4-A7E9-CA44BAC1BB64}

練習中?の娘。頑張れ〜!





にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村