じゃがバタークッキー | 三日忘湯

三日忘湯

一週間に十日恋Ⅱ
なんとなくグルメ系をメインとするC級日記

夜になると寒いですねぇ。

雨はやんだようですが、あのまま降っていたら雪に?

ならないでしょう。

でも「雪降った方があったかい」と、言ったら

うそつき、だのそんなわけねーだの、もうさんざんな事言われました。昔。

関東だとそりゃ、雪になるくらい寒いと思われるのはわかります。

したけどさー
ほんと、雪降ってるときって降ってないときよりあったかいんだって。

雪降るって言っても、風がなく、こう、ふわーふわーと雪が舞い落ちる状態ね。

みぞれとかじゃないから。

ピューピューとかない状態。

シン・・・ として、音が雪に吸収されて、しんしんと雪が降る。

雪を踏む、「ぎゅっぎゅっ」という足音さけが聞こえる。
(補足:寒い日に降ったばかりの道をあるくと、雪が「ぎゅっ」て鳴くんですよ)

そういう時は、降ってない時よりあったかいんですってば。


そんな、独りぼっちの今日は

三日忘湯-松茸牡蠣かきあげ 天や
松茸と牡蠣の掻き揚げ 天や

写真撮ったはいいが、よくわからない。

800円くらいのくせに、さくさくした掻き揚げが良い。
丼だと、もっと安い(600円)が、天丼がなんとなくイヤ。

しかも早い時間に食べたので

この時間になるとお腹が、グーグーガンモです。
でも、私はコーヒー飲んでも酔っ払いません。

てか、コーヒー飲まないです。
緑茶、ですよやっぱ。

そんな緑茶に合う

お茶うけは

三日忘湯-じゃがバタークッキー
じゃがバタークッキー

ちょと前に、セブンイレブンで良い気分で買ってあったのを忘れてました!

そう。
ガンダムフェアの棚があり、そこに混じって陳列されていたのがこれ。

見た瞬間に、これは、あやしい・・・

雪印バターのパッケージに、おもいっきり似ております。

北海道地図のい周りを黄色くバター色にしたというのはわかるんですが。

では、
見せてもらおうか、じゃがバタークッキーとやらの味を。

三日忘湯-じゃがバタークッキー
じゃがバタークッキー うまい

しっかりとした、バタークッキーの味。
これは美味しい。

8枚で220円は気にしないでおきましょう。

この味なら、もしかしたら北海道でも売っているのではないか?

と、製造者名を

三日忘湯-わかさや本舗
わかさや本舗

わかさ?

・・・ まさか、わかさいも?のメーカーか!!!

補足:
北海道名物と言ってもいい、隠れたお菓子がありまして、こちらでは有名ではないと思います。

わかさいも

さつまいもを模した、ほっそりした卵くらいの大きさの、豆からつくったおまんじゅう。

サツマイモはおろか、全くイモをつかわずに、更にさつまいものスジまでもを昆布で再現するという代物。

洞爺湖のお土産です。

しかし、白い恋人の人気が圧倒的な模様です。

最後に
洞爺湖の「わかさいも」は、わかさいも本舗から出ています。

しかし、わかさや本舗も、昔から「いも風味」という同じような商品を出しております。


バタークッキー美味しい~ ヾ( ´ー`)ノ~ サケニハアワナイヨー

人気ブログランキング

にほんブログ村

おきてがみ