{5BE8086D-D74D-4DFE-8735-BD5242CA3959}

明日は「Qさま!!」に出演します。

約一年ぶりの秋の学力女王No.1決定戦2時間スペシャル!

中学高校の最新教科書から全問出題されますよ。

はるか昔、教科書で習った知識をなんとか引っ張り出しながら、奮闘しています!

写真は、三輪記子さん、天明麻衣子ちゃん、瀧口友里奈ちゃんと。みんなカラフル〜(o^^o)

今回は初登場の方もたくさんいらっしゃって、賑やかな収録になりましたよ。

女だらけの熱い闘い。さて、誰が優勝するでしょうか?

放送は

テレビ朝日系 11月7日(月)19:00〜21:48
(ぶっちゃけ寺との二本立て。Qさまは後半2時間ほど)

です。お楽しみに〜!(๑・̑◡・̑๑)


{72EBAFD8-5261-4E56-88FA-A51E9646A218}

週末、箱根にぷらっと行ってきました(*^o^*)

{7FF8E936-D543-45E6-A7F8-F53B74910B7B}

久しぶりのロマンスカー、VSE☆
後ろ展望車の席が取れてラッキー(^^)

{939FC7C7-9B7B-43B9-BA2E-CD31BEFBC8C3}

こけしのあまちゃん(前に三陸鉄道に連れて行った時に命名♡)も嬉しそう(*^o^*)

{FF990937-8C51-4141-B9DC-A22621EB532C}

箱根登山鉄道では来年2月に引退する110号にも出会えたよ!

今は1950年代の塗装の青と黄の車体に塗り替えられています。引退まではこのカラーで走るそう。

{2DC58ECA-5009-433E-A46E-BF8830A20B2B}

ずっと行ってみたかった箱根の岡田美術館。

ちょうど若冲と蕪村展をやっていて、83年ぶりに再発見され、この夏の上野の「若冲展」でも話題だった「孔雀鳳凰図」も見られました。

「若冲展」では混雑してゆっくり見られなかったけど、今回は舐めるようにじっくりと鑑賞できましたよ(*´Д`*)♡

羽の一枚一枚、花びらの一枚一枚まで魂が宿っているように感じる若冲の絵。

やっぱり何度見ても惚れ惚れする美しさでした。

そして、岡田美術館、想像以上に収蔵品が豪華で数も多く、見応えたっぷりでした…!

大好きな若冲はもちろん、俵屋宗達、尾形光琳、円山応挙、坂井抱一、長沢芦雪、与謝蕪村、喜多川歌麿、葛飾北斎、横山大観、菱田春草、速水御舟、下村観山などなど…

日本美術好きな人にはたまらないオールスター勢揃い!!
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

はては平安、鎌倉時代の仏像とか、縄文土器とか埴輪とか、日本や中国や韓国のものすごく高そうな器とか、とても個人の方が蒐集したとは思えない充実っぷりで、度肝を抜かれました…((((;゚Д゚)))))))

お金は集まるところには集まるんだなぁと、茫然としつつ、いろんなお宝を見られて眼福でした。

入館料は2800円と、かなり強気のお値段ですが、美術好きの方は一見の価値ありですよ!!(足湯つきだし笑)

{073355EA-1329-4A53-A401-A3D4B65DBE31}

{9E4C69E1-C21E-4252-A3EF-68E1AEB768BD}

箱根は紅葉はまだ色づきはじめでしたが、お天気もよくて、お散歩してて気持ちよかったな(^^)

そして、帰りは引退が決まったロマンスカーLSEの展望車に乗って帰ろうとしたら…

なんと、事故でロマンスカーが全て運休!!

LSEに乗るのが今回の一番の目的だったのに…(T_T)


ということで買っていたチケットを払い戻し、小田原からは…

{E92FD01B-9175-4C25-9D98-504EB6EAB7FD}

踊り子号で帰りました…!

この昭和の香りただよう車両も味があって良いですよね。

踊り子号のヘッドマークがレトロでお気に入り♡

またLSEは引退前にリベンジできるといいな〜