ツイッターなどではお知らせしていましたが、9月6日(土)宮城県鳴子温泉での「第60回全国こけし祭り」内のイベントに出演します!

これはこけし祭りのポスターなのですが…カ、カオス!!(笑)

張りぼてのこけしさん達がとっても楽しそうですヾ(@°▽°@)ノ

出演するイベントは、「こけしフォーラム」というトークイベント!

13時から鳴子小学校の体育館にて、漫画家のほあしかのこさんや鳴子のこけし工人さんと一緒に、「旅とこけし」をテーマにいろいろ語ろうと思います。

詳細は下記のURLをご覧ください。


ほあしさんと、「一緒に鳴子のこけし祭りに行きたいね」とずっと前から言っていたのですが、念願叶って嬉しい~!


全てはここから始まった…!

『新・鉄子の旅』の取材 で初めて鳴子温泉を訪れたときのエピソードや、



先日行われた横手市増田まんが美術館の『新鉄子の旅』トークショーの次の日、素敵な旅館上畑温泉さわらび にもう一泊させていただいて…



ほあしさんと一緒に秋田のこけし巡りをしたことなどなど、スライド写真を見ながら語らせていただく予定です。


トークイベント用にほあしさんはオリジナルこけしマンガを執筆しているそうで、かなり気合い入っています(笑)

会場で無料で配布されるそうなので、そちらもぜひゲットしてみてくださいね♪


こけし祭りでは、そのほかにもフェスティバルパレード(あのはりぼてこけし達が練り歩きます…!)など、楽しいイベントが盛りだくさん!


お時間ある方、こけしにご興味のある方、ぜひぜひいらしてくださいませ。


ほあしさんと会場でお待ちしています☆