皆さん、お久しぶりです(^-^)


日本に帰ってあれよあれよと時が過ぎ、気づけばワールドカップも開幕してますね。


日本VSコートジボワール、残念だったなぁ。ギリシャ戦、頑張ってほしい…!



さて、ツイッターでもお知らせしましたが、27日に「BSコンシェルジュ」 に出演します。


その公開収録が24日の13時~14時にNHKで行われ、番組の観覧に来て下さる方を募集しているそうです。


詳細はhttps://pid.nhk.or.jp/event/PPG0245382/index.html


締め切りは本日16日の正午までです。


平日の昼間ではありますが…もしお時間ありましたら、ぜひ応援にいらしてくださいませ♪



内容は、林家三平師匠とご一緒した「ザ・プレミアム さいはっけん!東海道物語「浮世絵ツアー 東海道名所歩き」 (28日19:00~BSプレミアムで放送)についてお話させていただきますp(^-^)q







そして、お待たせしました!遅ればせながら、ヨルダンレポ3です。



日本に帰る最終日、飛行機に乗るまで少し時間があったので、首都アンマンの市内観光をさせてもらいました。


これはヨルダンで一番大きなモスク「キング・アブドゥッラー・モスク」


通称「ブルーモスク」


なんと、3000人が一度に礼拝できるそう!


ドームのブルーのタイルが綺麗です。





礼拝の時間と重なると中に入れないですが、この日は運良く見学させてもらえました。


モスクの中は女性は肌と髪の毛をかくさないといけないそう。


入り口で黒のローブを貸してもらえました。


赤い、幾何学模様の絨毯に…





煌めくドームの天井。


美しさにうっとり…。!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




電光掲示板には、その日の礼拝の時間が表示されています。


一日に何度も礼拝時間があるんだなぁ。




多分ここに向かってお祈りするのかな?


モザイクタイルの装飾が素敵。




アンマン市内には、2世紀半ば頃に建てられた大きなローマ劇場があります。


こちらはなんと6000人収容できるとか!


舞台の中央に立って声を出すと、ちゃんと反響で上の方まで声が届くようになっています。


ここでお芝居やったら気持ちよさそう!





写真では分かりづらいですが、実はもの凄い傾斜…!迫力満点です。


一番上に立つと、高所恐怖症ではない私ですが、足がぞわーっと竦みました(((( ;°Д°))))





アンマン城跡は時間がなかったので、外から眺めました。


マルクス・アウレリウス・アントニヌス帝の命で造られたそう。


お城はもうないですが、今もヘラクレス神殿の柱が建っています。




アンマン城跡は小高い丘の上にあるので、アンマン市内が一望できます。


急斜面に、土色の四角い建物がぎっしりと建ち並んでいて、不思議な眺め。






アンマンのダウンタウン。車がビュンビュン走っています。結構日本製の車が多かったなぁ。


信号がほとんどないので、渡る時は結構命がけです…!






街の大型スーパー。お店の真ん中に大きなスパイス売り場が。


いいスパイスの香りが漂っています。


なぜか、一緒に日本の「おかき」(!)まで売られていました。




チキンの丸焼き!炭火で焼いてあって、めちゃウマでした。


鶏肉と野菜好きな私としては、ヨルダンの料理は、本当に美味しくて幸せだったなぁ。


アラブ料理、ハマってしまいそうです。





これはクッベという、ちいさなコロッケみたいなもので


小麦、タマネギ、羊の肉を混ぜて揚げているそう。


前に紹介したホンモス(ひよこ豆のペースト)と相性良しです!






ロケの時に着ていた衣装です。o(^-^)o


アーモワールカプリスさんのワンピース。


形がとても綺麗で一目惚れ!お買取させていただきました♪


夏に大活躍しそうです。





こちらもアーモワールカプリスさんのワンピース。


コチラはカジュアルなラインで、チュニック風に。


爽やかで可愛い!



ヨルダンは日差しが強いので、外に出たら、帽子、スカーフ、カーディガンが必需品です。



そう思うと、イスラム教の女性の格好は、肌を守るために、理にかなっているのかもしれないですね。