明日は「実践!にっぽん百名山」のオンエアがあります。

今回の山は静岡県、長野県にまたがる南アルプス南端に位置する光岳(てかりだけ)

「光」と書いて、「てかり」と読むんですね。

由来は山頂そばにある、名勝「テカリ石」。

その名の通り、光って見えます…!

2500メートルを超える山としては日本の最南端の山だそう。

急坂もあり、コースタイムも長いので、ちょっと上級者向けの山かも…?

ダケカンバの樹林やセンジヶ原の大草原など、豊かな緑が印象的でした。

ヤマ塾のコーナーでは湿度の高い、梅雨時に役立つ最新ウェアをご紹介します。

もう日本は梅雨入りしたみたいですね。

じめじめした時期も快適なウェアがあれば、楽しく登山ができますよ♪

放送は  6月6日(金) NHKBS1 17: 00~17:25
(※再放送は翌週木曜の14:00~14:25)

です。お楽しみにー!



今回、前回、前々回の衣装は、いつもお世話になっている、コロンビアさんのウェアです。

真っ白いシャツだったり、キュロットの裾がバルーン型になっていたり、ハワイアンな雰囲気だったり…タウンでも着れる遊びゴコロのあるデザインがとっても可愛かったです(*^^*)





そして、ヨルダンでの撮影、無事に全て終了しました!\(^o^)/

その後のビールはサイコー!(笑)

イスラム圏なので、街でお酒を飲めるお店はほとんどありません。

だからこそよけいに美味しく感じちゃいますねぇ。




アンマンのダウンタウンに、日本のアニメのDVDが…!?


まだ、番組の内容の方はあんまり詳しく書けないのですが、帰国したら、もうちょっとヨルダンレポ、アップしますね!