お寺の音楽会「誰そ彼 Vol.8」

お寺のお堂でライブと法話とDJと読経。

この不思議なとり合せにそそられて、夕暮れ時、フラリと東京の真ん中、神谷町の光明寺へ。


お堂の前にはオープンテラス が。

東京タワーがよく見えるその場所で、お坊さん手作り和菓子やタイカレー、精進料理などが食べられ、おまけにビールまで飲める。

えっと・・・ここは・・・お寺やんね?


かるく腹ごしらえして、お堂に入ると、DJタイム。

お線香のにおいとサイケデリックな映像とアンビエントな音楽。

頭もココロもい~感じでふやけてくる。


ゆるゆると時が流れていく中、ニッカーボッカー のライブ。

ギター・アコーディオン・バイオリン・チューバ・パーカッションと歌。

懐かしくてあったかくてキュートで、ちょっとホロリとする。

バンドというよりレトロな音楽隊のような。


〆はみんなで読経(笑)

お経なんて、初めて読んだかも。

(ぎゃ-て-ぎゃ-てー、はーらーぎゃーてー、くらいしか知らない)

読んでるうちに無我の境地へ。

なーんて辿り着けるわけもなく・・・でもなんか心地よかった。


まったり、素敵なひとときを過ごせた。

お寺でこういうイベント、すごく面白い!

途中参加だったけど、またぜひ行きたいなー星空