子連れ旅行プランの立て方 | 子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

旅行記事の最後は
うちの旅行プランの立て方をご紹介。

最近夏休みはいつも
8月終わりから9月頭にかけて取っています。
というのも、まだ子供達が小さく
学校などがないこともあるのですが、
その時期の方が値段も安く空いていること。

しかし、あまり時期を外しすぎると、
子供向けに夏休み期間だけやっている
色々なイベントがなくなってしまったりするので、
ギリギリそのイベントがある期間で、
空いてそうな日程を選んでいます。
(たいていの子供向けホテルでは
9月の一週目くらいまで夏休みイベントが
やっていることが多いです)

旅行計画など企画立案が大好きな私(笑)
旅行に行くことが普段のモチベーション
にも繋がるので、
企画に関しては練りに練って考えます(笑)

今の時期は自分達がというよりは
子供達が楽しめるというのを目的に
行き先を探します。

夏休みは旦那さんの福利厚生を使うので、
旅行会社を使用する必要があり、
旅行会社のパンフレットをいくつも取ってきて
目を皿のようにして隅々までチェック(笑)
自分で言うのもなんですが、
旅行会社のスタッフより詳しくなることも(笑)

その上で、今の我が家に一番良さそうで、
子供達が楽しめて、
値段もお得で企画なども楽しめる
というところをチョイスします。

去年と今年に関しては
ホテル内である程度遊べることをメインに探し
おもちゃ王国つきのグリーンプラザや
ファミリーランドつきの池の平ホテル
ということになってます。
(去年に関してはまだ次男くん離乳食だったので
バイキングで離乳食があるというのも選んだポイント)

そして、旅行会社のパンフレットにおいては
同じ宿でも載っているパンフレットによって
ついてくる特典が違っていたり
値段が違っていたりするので、
そこも細かくチェックして
一番お得なものをチョイスします(笑)
←つまりかなりの節約家です(笑)

今回の池の平ホテルに関して言えば、
フリーパスがついてくるとか、
館内のプール使用無料券がついてくるとかで、
宿泊費用が違っていたので、
どっちがお得か計算計算の末プラン決定〜(笑)

また、旅行会社を通すと
たいてい早めに予約することで、
安くなったり、お得な無料券がついたりするので、
(今回は2000円分の館内チケットがつきました)
60日より前に予約するのがオススメ。

あとは、子供達を1人と数えるのか、
そうしないかで宿泊費も変わります。
年齢で決められているところもあれば
寝具、食事のあるなしによって
選べるところもあるので要注意。

どういうことかというと、
子供達2人を寝具、食事なしにすると、
大人2人の料金だけになるけれど、
大人2人の料金は一部屋3人使用時の料金よりも
1人設定が高めになっていて、
尚且つフリーパスなどのついているプランだと
それもつかなくなってしまうので、
実は1人分は子供代金を払ったほうが
安く済むこともあります。

つまり、
大人2人、子供1人(長男くん)で子供1人(次男くん)は、食事、寝具なし
の設定にすることで、
大人2人は一部屋3人使用時設定の価格になり、
子供代金は支払って
寝具も三人分の部屋なのでゆったりで、
フリーパスなども三人分ついてくるということ。

ちなみに食事、寝具なしの次男くんに関しても
バイキングの食事代はかからないかどうか
事前に聞いていますが、
たいていは2歳以下は無料で食べさせてくれます(*^^*)

3歳以上だと別途料金が必要になることも多く、
これに関しても寝具・食事なし設定にしても
長男くんは追加料金がかかったりするので、
やはり子供代金を払っておくほうが
お得な場合も多いです。

ちなみにこのプラン決めの際に
旦那さんはほぼノータッチ(笑)
私がほとんど決めた状態で、
こんな感じでどうかな?と確認する感じです。

でもその確認や迷っていて2プラン提示
した時には、旦那さんの判断力が
活躍したりします(笑)

というのも、今回の場合は最初
清里に行くか、白樺湖に行くか
という2プランで悩んでいたのですが、
旦那さんに相談したところ、
1日ずつ行けば?という新しい案をもらい
それで今回の旅行が決定〜(笑)
どっちか〜と思っていた私にとっては
とてもありがたい提案でした(*^^*)

そんな感じで宿を決めた後は
旅行中のその他のプランを考えます(笑)
宿で楽しめる場合も
どんな乗り物があるのか、
次男くんでも乗れる乗り物はどれか
フリーパスで使える乗り物はどれか
などなどを徹底的に調べ、

宿以外に行く場合は、
晴れている場合、雨の場合の
2プランを作っておいたりします(笑)
今回は特に1日目が雨だったので、
それが役立ちました(^_^;)

今やネットで色々な情報を得られますが、
やはり地図などは手持ちであると、
移動の方向などがよりわかりやすく、
把握してしやすいということもあり、
ガイドブックも
結局その都度購入しますが、
こちらも隅々まで読んで活用〜!

今回はちょっとケチって図書館で借りよう
としたのですが、
図書館だとなかなかピンポイントで
欲しいガイドブックはなくて、
結局直前に買いました(笑)

まーよくそこまで細かく調べるね
と言われるくらい細かいですが(笑)
私自身はその考えている過程が楽しいのと、
うまいことプランが立てられると
とっても達成感を感じるので
そんなに苦ではないです(笑)

こうやって旅行プランを決めていくので、
プランが決まった時点で、
かなりの達成感と満足感(笑)
そのせいで去年は旅行中に体調不良になり、
旦那さんに、行くことを目標にせず、
楽しんで帰ってくることを目標にしなさいと
言われたりもしましたが(笑)
今年はなんとかひどい体調悪化もなく
無事に行けて良かったです(*^^*)

ちなみにうちの目標は
夏休みと結婚記念日は
毎年家族で旅行に行くことなので、
今度は結婚記念日に向けて、
旅行プランを計画中〜(笑)
今度はどこに行くのか乞うご期待です(笑)

{AB66498F-D5F7-4AD4-A1B9-F169E7454D8A}

ということで、今回のこそギャンは「子連れ旅行プランの立て方」でした!