子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

NEW !
テーマ:
だいぶ間が空いてしまいましたが、
旅行記事の続きです。今回が最終回!(笑)

最終日は富士急ハイランドでスケート後
河口湖方面へ!

電車好き2人の為に
カチカチ山のケーブルカーでも乗ろうかなと
思っていたのですが、
さすが紅葉の時期の土曜日、
すごい混雑でケーブルカーは90分待ち。。。
{4B0B7C2A-7C7F-49C4-B3B7-B2CDAA445E87}


ということで、
タイミング良く来た遊覧船に
乗ることにしました。
{B50B02A3-06F9-48DB-8292-BF9BB559CB7A}

遊覧船からは富士山も見えました!
{9501BD01-A583-404E-A946-5C2939506DA1}

紅葉も綺麗でした!
{F4108E5A-815D-4C57-93E0-8D76945611D8}

長男くんはケーブルカーに乗りたがっていましたが、
さすがに90分は待てなかったので、
遊覧船から降りて少し散策したら、
車に乗って昼食を食べに移動。

ちょうど12時半過ぎだったので、
子供達が寝ないうちに食べたい!
と思っていたのですが、
スケートで疲れていた長男くんは
15分ほどの移動時間で撃沈(笑)

しかも、今年のガイドブックに載っていた
白州うどんというお店に行ったら、
なんと!!!
閉店してました〜(;_;)

仕方なくもう1つの候補だった
麺ズ富士山というお店へ。
富士山駅の駅ビルにあるということで
富士山駅に行ったのですが、
そこでなんとなんと!まさかの!
トーマス列車に遭遇!!!
{EEC180A8-FA1F-4927-ABEE-399F841C19E5}

{218C593E-ABB0-4F86-810A-E43661CBCA6D}

興奮したのは、
寝起きの長男くんでも、
トーマス好きの次男くんでもなく
私自身(笑)

というのも、
旅行計画をしている時から
このトーマス列車には目をつけていて(笑)
子供達を乗せてあげたいなぁ
と思っていたのですが、

乗ってしまうと移動してしまうので、
その後の動きがとりにくいし、
私の下調べでは、ちょうどこの3日目は
トーマス列車は車両点検と書いてあったので
今回は無理かなぁと諦めていたのです。

なので、駅の外から見つけた時には
え?なんで?点検中??
と思ったのですが、
どうやら臨時列車として動いてることがわかり、
急いで入園券で駅構内へ!

すぐ発車しちゃうかも!?
と思って急いだら、
なんと、まだ30分以上停車している
ことがわかり、安心してゆっくり
楽しませてもらいました!

トーマス列車には
子供用の運転席があって、
運転体験ができます!
真剣な表情で運転する次男くん(笑)
{8BEA3A9D-0717-4AD8-9061-C232F785D69F}

これには長男くんも次男くんも大喜び!
{F723CB0A-450A-463C-99D0-DD625584DC40}

子供用運転席は一番前と一番後ろにあって
この日も何人か子供はいましたが、
列車発車まで時間があったせいか、
そんなに長蛇の列を作ることなく
体験できました!

帽子もかぶれます!
{2E1E6723-B848-4BF2-B5B8-A91C3E3255FD}
車内はこんな感じ
{53E7DDDB-325B-4B78-AFC7-E6DEAA90D492}
{6FEE2026-C162-498C-ACBA-9F4FF5260601}

そしてトーマスとパーシーの席にも座り
{A8DFC513-C6A0-4B39-A901-0570A2D2AB4C}

20分くらい遊んでから
駅の隣のビルへお昼ご飯を食べに行きました!
今回の旅行でこのトーマス列車に会えたことが
一番の奇跡かも〜!
と大興奮の私でした(笑)
一軒目のうどん屋さんが閉店してて良かった〜(笑)

そして実際食べたうどんはこちら
天ぷらが富士山です(笑)
{EC00E3F6-1D56-438F-A0ED-A376E129BD2D}

富士山駅の駅ビルのフードコートで
麺ズ富士山というお店のうどんを
食べたのですが、
お座敷席もあり、
その隣には小さいけど
キッズスペースと遊具もあり、
子連れにはなかなかありがたかったです!

しかし、高速道路が混む前に
帰宅するのが今回の旅行の目標だったので、
お昼ご飯はささっと済ませ、
まだ遊びたそうな長男くんと次男くんを連れて
車に戻り、

お土産の富士山型シフォンふじフォンだけ買いに行き
{B82CFFAE-2A71-4208-B442-346C0AAE288D}

14時半には河口湖インターから高速へ。
ちょうど子供達はお昼寝を
してくれたので、ノンストップで走り、
渋滞にも巻き込まれずに
17時前には自宅に到着!
今回の旅行も無事に帰って来られたことに感謝です!

ちなみに、うちの家は
普段からタイムズのカーシェアリング
を愛用しているのですが、
最近タイムズのカーシェアでも
60時間パックというシステムができ、
今回はそのシステムでカーシェアで借りて
行ってきました!

レンタカーと比べると
60時間以内に返すなら価格はトントンですが、
車種が大きいものを選べたり、
借りる時や返す時の手続きがいらなかったり、
家の近くで借りられたり、
時間を直前でも変えられたり
色々とメリットがあるので、
今回はカーシェアで二泊三日
とっても快適に過ごしました!

ということで今回のこそギャンは「富士急ハイランド旅行6」でした!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長男くん、今日の受診で、
明日からの登園許可証をもらいました!
発表会、間に合って良かった〜!!!
発症があと一日遅かったらアウトだったので、
これは幸運だったと思います!ありがたい!

おたふく風邪騒動で
遅くなってしまいましたが、
先週日曜日は
クリスマスツリーを出しました!
{55F0FC6B-4D7C-4328-AB14-A5087762A552}

長男くんは出すのをとても楽しみにしていて、
次男くんも、箱が来たら興味津々(笑)
{745400AF-2093-4960-87D2-B77981522D74}

なぜかどこからか(笑)
自分で椅子を持って来て
高いところを飾り付けする次男くん(笑)
{FC173ECA-871F-4576-8440-BCF612AE3020}

長男くんはサンタさんへの手紙も書き上げて
大満足の様子でした!
{EF963908-A01C-4697-A80A-B0E193735D4E}
今年のプレゼントはサンタさんにおまかせ
なんだそうです(笑)
{58B0123F-232D-4866-A848-410EB2C34B64}

子供が産まれる前までは
キリスト教徒じゃないし
クリスマスは別に、、、
という感じでしたが(笑)

子供達がこんなに喜んでくれるのをみると、
こちらも色々やってあげたい気持ちになり、
プレゼントも用意して
ケーキも準備して
クリスマスが特別になるんだなぁ
と感じます(笑)
さあ、そろそろプレゼントの準備も
しなくては!

さて、昨日の夕飯
{347D8C2F-3B0D-4617-A98E-2F74DDEEB0B8}

ピーマンとしいたけの肉詰め
メカジキの煮付け
ブロッコリーと卵サラダ
味噌汁(えのき、豆腐)
白米

長男くんは旦那さん製作の
シャケ茶漬けを食べてます(笑)
でも痛み止めなしで食べられるようになったので
良かった良かった!

ということで、今回のこそギャンは「クリスマスツリーの飾り付け」でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
長男くんのおたふく風邪、
今日で5日目になりますが、 
ようやく痛み止めなしでもいられるくらい
元気になってきました。

1日目(夜から発症)
痛みで夜中に起きて
泣き続ける

2日目
痛み止めを3回飲み
それでも痛みが強く、 
横になって水分と流動食のみ。
腫れている部分も冷やして過ごす。
夜間の痛みで起きてしまう。

3日目
夜中に起きていたのもあり、
朝は9時まで寝ている。
昼間も痛み止めを3回飲み、
痛み止めが効いている間は元気だか、
やはり切れると辛そう。
水分、ゼリーと雑炊程度。

4日目
ようやく夜中は起きなくなるが、
朝は9時まで寝ている。
昼間は一回だけ痛み止めを飲むが
その後は飲まずに過ごせる。
ゼリー以外にも卵かけご飯とうどんが食べられる。
お昼寝も夕方1時間のみ。
夕方からは走り回っているので、
痛みも取れた様子。

5日目
朝から痛み止めなしで
卵かけご飯と味噌汁を飲む。

といった感じで、
腫れも一時よりはひいてきた印象。
なんとか明日の受診で
登園許可証がもらえるといいのですが、、、

高齢者用の高カロリースティックゼリー
{65EB9B82-75A6-4AB9-8271-7753AE00AAAB}
サンプルを持っていたので
長男くんにあげてみたら
なかなか好評でした(笑)
こんな時にも役に立つんですね〜。

さて、昨日の夕飯
{4635F73C-4B1D-478E-8448-E7898146C065}

豚バラ大根
マカロニサラダ
スパニッシュオムレツ
味噌汁(さつまいも、豆腐)
雑穀米

感染予防のために
おじいちゃん、おばあちゃんと
食卓を分けているので、
食べる前から食べかけみたいになってます(笑)

ということで、今回のこそギャンは「長男くんのおたふく風邪のその後」でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おたふく風邪(流行性耳下腺炎)にかかった長男くん。。。
予防接種もしているので、
軽くすむといいなぁと思っているのですが、
痛みはかなり強いようなので、
経過と効果的だった痛みの対症療法をご紹介します。

日曜日の夜から右側の耳下腺に痛みが出て、
月曜日の朝には右側の耳下腺だけ
ぷっくり腫れ上がり
病院受診でおたふく風邪の診断を受けました。

{5913126D-6BAA-4C0F-BEF7-955A79776E22}
右側だけ腫れてます。
{8450AA94-8063-408A-B6E3-3B35573BEF76}

日曜日の夜中も
痛みで泣いている状態で、
受診後は痛み止め(カロナール)を
飲み続けています。

痛みはかなり強いようで、
痛み止めが切れると
かなりの勢いで痛みを訴えるので、
5回分貰った頓用の痛み止めは
今日のお昼でなくなってしまいました。。。
(痛み止め一日3回服用)

以前風邪の時にもらったカロナールがあるので、
まだ痛がるようであれば、
それを飲ませようと思っています。

痛みを感じてそれに
集中してしまい、
どうにもならずに辛いようなので、
痛みから気をそらしてあげるのも
かなり大事な感じです。

おたふく風邪はウイルスの抑制剤などがなく、
自然完治を待つしかないので
今回の経験から、
おたふく風邪の時の
痛みを軽減する対症療法としては

1.痛みが強い時には痛み止めを飲む
うちの家では発熱はウイルスを倒すために
必要なことだと考えているので、
普段発熱だけでは
解熱剤を使うことはないのですが、
今回は痛みが強すぎて
痛みを我慢しなさいとは言えないので、
痛み止め(解熱剤)を使いました。

2.腫れている患部を冷やす
最初はアイスノンで冷やしていたのですが、
発熱時などに使う熱さまシート
のようなものだと
剥がれないのでとても便利でした。
メンソールなどが入っていると
痛みを増強するようなので、
単純に冷やす機能だけのものがいいです。
{7D0D5B87-A7DE-4E3C-95D8-16E63A58F547}


3.噛む食べ物は無理に食べない
噛む動作で痛みが増強するようなので、
飲むヨーグルトやゼリー飲料が良さそうでした。
うちではジョアとゼリー飲料をたんまり買って
本人に選んで飲んでもらいました。
{E3B6CB1B-969F-4DCF-BB6C-5E57F04E1D35}

柑橘系など酸味があると
痛みを増強するということなので、
ジュースはNG。
ゼリー飲料もマスカット味や
朝りんごなどの
ヨーグルト味系を選びました。
{1EC13ADE-8E82-41F9-B917-6012741D5965}

ジュース飲料も吸い込もうとすると
痛いようだったので、
パッケージを押して口の中にゼリーを出し
飲み込むようにさせたら大丈夫でした。

あとは味噌汁の汁のみ飲ませたり、
雑炊も作りましたが、
痛み止めが効いている時は
雑炊もなんとか食べられていましたが、
痛み止めが切れてくると
雑炊もアウトという感じでした(T_T)

4.ビデオで気をそらす
これが一番大事だった気がします。
痛みは痛み止めを飲んでいても
痛い時があるようで、
痛みに意識が集中してしまうと、
より痛みを増強してしまうので、
痛みに意識を集中させないことが大切。

昨晩も21時から寝始めた長男くんでしたが、
0時過ぎに起きてお茶を飲み
熱を測ると39.7度。

痛み止めは16時に飲んだので、
切れてしまい痛みを強く感じたようで
「痛い〜痛い〜」
と泣き続けたので、
まずは痛み止めを飲ませ、
その後はiPadできかんしゃトーマスの映画(約1時間)
を観せました。

それまで痛い〜痛い〜と
次男くんが起きるほどの
大声で泣き続けていた長男くんでしたが、
トーマスの映画が始まった途端に泣き止み
1時間集中して観ていました。

1時間観ている間に
痛み止めも効いてきたはずですが、
まだ痛くて眠れないというので、
その後もしまじろうのへそかを観せたところ
横になって観ながら
しばらくすると眠っていました。

昼間は夜よりは気を散らすことが
しやすいものの、
やはり薬の有無に関わらず
痛みに集中するとダメなようなので、
ワークをしたり、カルタをしたり、
すごろくをしたりしながら過ごし、
合間でゼリーを飲み、ジョアを飲み、
お茶を飲み、味噌汁を飲み
という感じで過ごしました。

本人が雑炊や納豆を食べたい
というので用意しましたが、
やはり噛む動作をすると痛いようで、
あまり食べ進まず、
逆に食べることだけすると
痛みを感じやすいようだったので、

普段はしないけれど、
しまじろうのビデオを見せながら
食べさせたら、
パンとバームクーヘンを
ぺろりと食べていたりしました(笑)
そんな感じで
痛みを忘れている時は元気なんですけどね〜

ちなみにおたふく風邪は
両方の耳下腺が腫れるらしいのですが、
長男くんは未だに片側のみの腫れと痛みです。

土曜日は発表会。
今週の予行練習は行けないけど、
なんとか発表会までには
登園許可証をもらえるといいのですが、、、

ということで、今回のこそギャンは「おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の経過と痛みの対症療法」でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜ご飯を食べている時突然
「お母さん、ここが痛い」
と耳下腺辺りを指差す長男くん。。。

保育園では先月
おたふく風邪が3人出ていたので、
も、もしやこれは、、、
と思ったのですが、
夕飯の時点では、
そこまで腫れは目立たない状態。

しかし、今朝は4時くらいに起きて
「痛い、痛いよ〜」
と泣き続ける長男くん。
熱はないものの、
やはり耳下腺の腫れがあり、
もうこれは、おたふく風邪でしょう、、、
と覚悟を決めました(笑)

泣き続ける長男くんに、
旦那さんはiPad でしまじろうのビデオを見せ、
痛みから注意をそらせる作戦。
夜間は刺激が少ないので
どうしても痛みに意識が集中しやすいため、
ビデオ作戦は大成功!

ビデオを見始めると、ピタッと泣き止み
1時間くらい横になったまま
ビデオを観ていて
終わったところで、
「寝ようか?」
と声をかけたところ
すんなり寝ることができていました。

朝いつもより遅く起きた長男くん。
右の耳下腺だけが
ぷっくり腫れていました(T_T)
{26AEA9C1-2799-44FC-AFCE-A55E8F62CE92}


痛みでご飯も食べられない
ということで、
朝一で病院に連れて行くと
やはりおたふく風邪(流行性耳下腺炎)で
間違いないでしょうとの診断。

4.5日で腫れが引けば
登園許可証が出せるとのことで
金曜日に再受診するように言われました。

痛み止めのカロナールは出してもらい、
帰り道に食べられそうな
ゼリー飲料や飲むヨーグルトなどを購入して帰宅。

熱は37.7度でそこまで高くなく
痛み以外は元気なので、
痛み止めを飲んで少しすると
すごろくやらワークやらをして
元気に遊んでいました。

今週1週間はガッツリお休みですが、
金曜日に登園許可証が出れば
土曜日の発表会には
なんとか行けるかな、、、

あとは心配なのは次男くん
先生曰く、うつってるならもううつってるので
今更気にしても仕方ないらしく、 
おたふく風邪は潜伏期間が長く
2.3週間後に症状が出てくるので
クリスマスくらいまでに症状が出なければ
次男くんはセーフでしょう
とのことでした、、、

ああ、どうか、次男くんには
うつっていませんように。。。
そして、大人も発症しませんように(T_T)

長男くんは薬が切れると
かなり痛いようで
しばらくは痛み止めを飲みながらになりそうです。

さて、昨日の夕飯
{3D0B52F9-B9FE-4531-8F9B-4F00AE174A2F}

ヒレカツ
エビフライ
人参と舞茸のきんぴら
小松菜と厚揚げの煮浸し
きゅうりの甘酢漬け(残り物)
さつまいもとりんご煮(残り物)
高野豆腐(残り物)
味噌汁
雑穀米

土曜日の仕事帰りに寄った魚屋さんで
エビを勧められて購入したので、
珍しくエビフライ!
下処理が大変なので
あまり作らないのですが(笑)
お休みの日なので、
たまにはと思い作ってみました!

有頭エビだったので、
残ったエビの頭で出汁をとって味噌汁に!

ということで、今回のこそギャンは「長男くん、おたふく風邪(T_T)」でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。