ミッキーおはようございま~すミッキー
 
ブログネタがたまりすぎて、えらいことになってる、ミッキーですえへ
 
5月のお出かけブログ、はよアップしないと~(笑)と思いつつなかなか書けないミッキーでしたあはは。。。
 
さて、先月やったかな?
 
当初、吉野へ、乗り鉄しに行こうと思ってましたが、やっぱりと言うか、席の予約が取れなくて(笑)
 
1席もあいてなくて、撃沈えーん。 さすが人気電車、青のシンフォニー♪
 
また機会があれば、リベンジしま~す腕。
 
仕方ないので、ふら~と奈良へお1人様で遊びに行ってきました~♪
 
まずは奈良駅で観光案内マップを無料でGET!!矢印
てくてく歩いて、まずは人気のお店にGO~ウキウキ矢印

「樫舎」へ初訪問♪ テイクアウト客が多かったです♪cafeは、2階に上がります矢印
とっても素敵な雰囲気ですはーと♪はーと♪ メニューは、こんな感じ矢印
ミッキーのお目当ては、数量限定の樫舎の氷をチョイス(1,000円)♪矢印
まずは、水出しのお茶をいただきました。これがめちゃ美味しいお茶です~はーと♪はーと♪
氷が登場~はーと♪はーと♪ 抹茶氷に、あずき&白玉入り♪裏はこんな感じ~はーと♪矢印
めちゃふわふわの抹茶氷、めちゃくちゃ美味しい~はーと♪はーと♪
中には、寒天が入ってたよ(笑)  とっても美味しい氷で、大満足でしたはーと♪はーと♪
 
念願のお店に来れて、大満足でした(笑)
 
その後、てくてく歩いてならまち方面に移動~ウキウキ途中道にはオブジェがあったり矢印
せっかくなので、元興寺に行ってみました矢印
世界遺産でございます~♪矢印
拝観料は、確か500円やったと思う♪ 国宝の本堂は立派ですね~矢印
詳しくは読んでね矢印
本堂でお参りして、本堂の前にあった、ハスの花が少し咲いていました矢印
境内をぶらぶら~ウキウキ矢印
浮図田矢印
詳しくは読んでね~矢印
休憩所もあったりして、中も素敵~矢印
休憩所から見た、お庭がとっても素敵~はーと♪はーと♪矢印
ちょうど、ハルカス美術館で開催される美術品の搬出を行っていて、
 
展示物はあまり見れませんでしたえーん。残念えーん。
 
お寺を散策した後は、ならまちぶらり~ウキウキ矢印
偶然、「ココハナ」さんを通りがかったので(笑)
限定50個のメロンパンを、1個購入♪
とっても雰囲気あるお店です♪
とっても美味しいメロンパンでしたよはーと♪ その後、無料で入れる「にぎわいの家」に訪問♪矢印
中の写真を撮らせてもらいました♪矢印
中庭がとっても素敵~はーと♪はーと♪矢印
その後、またぶらりと旧元興寺本堂跡に行ってみたり矢印
もともとここに元興寺があったみたいだけど、戦争で焼けたみたいです。詳しくは読んでね矢印
無料で入れる、奈良まち資料館にも入館したよ矢印
資料館近くにある、お茶屋さんに訪問「心樹庵」矢印
この日は、あいにくカフェはお休みとのことで、お茶のみ購入することに♪
 
こだわりのお茶がいろいろ~矢印
おすすめのほうじ茶を購入♪おまけで緑茶をいただきましたバンザイバンザイ矢印
お茶を購入してまたぶらぶら~「庚申堂」矢印
詳しくは読んでね~♪矢印
ならまちのおうちには、庚申さんが飾られているおうちがたくさんあり、散策中見かけましたよ♪
 
この後は、「御霊神社」へお参りに行ったの矢印
夫婦円満をお願いしました(笑) こちらの神社は、えんむすびの神社でもあるので、
 
気になる方は行ってみてね~矢印
あじさいがとっても綺麗でしたはーと♪はーと♪  ならまちのマンホールは、鹿~はーと♪矢印
こちらも無料の「格子の家」に訪問。ここは何度も来てるんだけどね(笑)矢印
中は、こんな感じ~。かまどご飯美味しいよね(笑)矢印
こちらも中庭がとっても素敵~はーと♪はーと♪矢印
2階は、なんもなかった(笑)矢印
1階入り口付近矢印
お1人様で、散策されてる方が、意外と多かったです♪
 
平日はやっぱり空いてて、散策するには、ちょうど良い感じ♪
 
京都みたいに、混んでないので、意外と奈良もおすすめよ~♪
 
さて、歩き疲れたので、そろそろ本日2回目のティータイムにGO~ウキウキ
 
写真が多いので、次の日記に続く・・・・・クローバー
 
またね~えへ
 
詳しいお店情報は、こちら矢印
 

心樹庵矢印https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001136/

 
いつもミッキーブログを応援&読んでくれてありがとうペコリ
ブログ村に参加していて、1日1回ポチッとどれか1つ押してくれると、
ランキングが上がるシステムになっています♪
ポチッとワンクリックで、どれか応援お願いしま~すペコリ矢印