ミッキーこんにちは~ミッキー

 

最近、寒くて朝がなかなか起きれない、ミッキーですえーん。

 

夫くんに毎朝起こしてもらっています(笑)矢印あかんやん

 

さて、そんなダメ嫁のミッキーですが、

 

日曜日、スタバのコーヒーセミナーに参加してきました♪

 

今回は、バレンタインにちなんだコーヒーセミナーです矢印

参加者は7名でした♪

 

まずは、ウェルカムコーヒーは、ディカフェのラテをいただいたよ~矢印

その後、コーヒーについてのお話があり、まずは香りの体験をすることに矢印

ジェリービーンを、1粒、口に含むんだけど、その時、鼻をつまんでおきます。

 

口に含んで、ジェリーを口で噛んで、もごもごした後、鼻から手を放して、香りを嗅ぎます。

 

すると、とってもいい香りが鼻からぬける感じがして、ビックリ!!

 

鼻をつまんでいた時は、ジェリーの香りや味が分からなかったのに、

 

鼻から香りを嗅ぐと、味もわかるし、香りもわかるという、実験なのでした♪

 

その後、コーヒー豆の香りを嗅ぎました矢印

右からエチオピア、スマトラ、グアテマラの香りを嗅いだら、エチオピアのコーヒーが、

 

一番とってもいい香りがしましたよ♪

 

その後は、酸味の体験をすることに矢印

オレンジジュースを口に含んで、舌の上で味を確かめます。

 

すると、口の中の酸味を感じることができました♪

 

その後は、「コク」を体験することに矢印

牛乳を使って、コクを体験します。右が無脂肪乳、左が普通の牛乳。

 

無脂肪乳は、あっさりした味で、牛乳は、無脂肪乳よりコクがある!!

 

さらに、豆乳と普通の牛乳と比較してみたよ矢印

豆乳は、少し甘みがあり、濃いめの感じ。飲み比べると違いが分かって面白いね♪

 

「香り」「酸味」「コク」の体験してから、コーヒーをいただいたよ矢印

右からグアテマラ、エチオピア、スマトラを飲むと、全然味が違う!!

 

エチオピアは、酸味がありフルーティーな感じ。

 

グアテマラは、酸味は少な目でスッキリしたコーヒー。

 

スマトラは、濃いめでコクがあり、ミッキー好みのコーヒーでした♪

 

飲み比べると違いが分かって楽しいねはーと♪

 

この後、少し休憩を挟んで、後半はフードペアリングをしたよ矢印

チョコスコーンとシナモンロール、エチオピアのコーヒーとスマトラのコーヒーを合わせます♪

 

まずは、チョコスコーンとエチオピアを食べると、とっても美味しい~はーと♪はーと♪

 

エチオピアがあっさりしたコーヒーなので、スコーンと良く合います♪

 

次は、スマトラとシナローを合わせると、これまた美味しい~はーと♪はーと♪

 

スマトラは、濃いめのコーヒーなので、シナモンとよく合って美味しかったよはーと♪

 

逆の食べ合わせもしたけど、私はスマトラとシナローの組み合わせが一番好きな味でしたはーと♪

 

その後は、大好きなカフェベロナのコーヒーとザッハトルテの登場~バンザイ矢印

カフェベロナのコーヒーは、チョコと良く合うので、めちゃくちゃ美味しい~はーと♪はーと♪

 

小さなカップは、プレスで淹れた、ベロナ。大きなカップがお店でドリップしたベロナはーと♪

 

全然味が違って面白い(笑)

 

ザッハは、ホイップクリームを付けて食べると味がまろやかになり、

 

とっても美味しかったですはーと♪はーと♪

 

店長さんが、甘いもの続きなので、これをどうぞと言って、

 

ポテチを少しずつみんなに配ってくれました矢印

甘いものの後は、しょっぱいものが美味しいね(笑)

 

お腹いっぱいになりました(笑)朝ごはん抜いて参加して良かったわ(笑)

 

この後は、アレンジコーヒーとして、ラテにカカオシュガーをかけたものをいただいたよ矢印

カカオシュガーラテも美味しいなはーと♪はーと♪

 

これにてセミナーは、終了。簡単なアンケートを書いて、最後にお土産タイム~はーと♪矢印

今回は、カフェベロナのコーヒー豆20gとお一人様用のトレーがお土産でしたバンザイはーと♪矢印

裏はこんな感じ♪

 

トレーは、平日のお一人様おうちカフェタイムで使おうと思いま~す♪

 

今回のセミナー代金は、1人3,240円(税込)でした♪

 

お土産もついて、この値段なら、たまにはありかな♪

 

久しぶりにスタバのコーヒーセミナーを体験したけど、とっても楽しかったですはーと♪はーと♪

 

また機会があれば、参加したいと思います♪

 

今月はタリーズのコーヒーセミナーも受けるので、楽しみで~す♪

 

またね~えへ

 

詳しいスタバのコーヒーセミナー情報はこちら矢印

http://www.starbucks.co.jp/seminar/

 

いつもミッキーブログを応援&読んでくれてありがとうペコリ
ブログ村に参加していて、1日1回ポチッとどれか1つ押してくれると、
ランキングが上がるシステムになっています♪
ポチッとワンクリックで応援お願いしま~すペコリ矢印
    矢印          矢印          矢印