『道後温泉:道後温泉本館』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

…昨日より続く。

 

予定より一時間以上も早く、3時前に今回のお宿『湯快リゾート 道後彩朝楽』へ到着@@♪

 

お部屋に荷物を置くだけおいて。。。


ホテルが毎時2本運行する巡回バス(ホテル>道後温泉駅>道後温泉本館>ホテル)に乗って、『道後温泉本館』へ。

 

5分程で、あっという間に到着。


うわー、コレが有名な道後温泉なんだー@@☆

大層立派だし@o@趣があります♥

『重要文化財』でもあります。うん、納得^^b

 


『千と千尋の神隠し』のモデルでもあるんでしょ?絵になるものねー@@☆

 


正面入り口で1250円の『霊之湯二階入浴券』を購入。

 


わー、なんだか建物内がとっても複雑@@;
でも、処どころで店員さんが、まめに案内してくれます。

 


お二階のお座敷の乱れ箱の浴衣を持って。。。

 


まずは『霊の湯(たまのゆ)』へ♨

シャンプー、リンス、ボディソープが置いてありますよ。

 

でも、思っていた以上に、こんなに狭いの?と云う脱衣場と湯船。
でも、ほとんどアタシ一人っきりだったので、ゆーっくり入れました。
サラリとしたシンプルな湯質ですね◎


もう一つのお風呂には、どぅやって行くのだろう???と思っていたら。。。
丁度お一人入って来られたので教えてもらって。。。


『神の湯』へ♨

シャンプー、リンス、ボディソープは無いです。


こちらも、想像していたよりも、それ程大きくはないのね。
この日は、すーっごく人出が少ない時期だったと思うので、のんびり出来ましたが。。。お手洗いも男女兼用の一カ所しかなかったりなので、観光シーズンだと子供さん連れとかは大変そう^^;

 

そして、浴衣のままお二階へ。
お茶とおせんべいを頂きながら休憩♪

 


『坊ちゃん団子』も一つ頂きました。80円。

 

 

お茶もお替わりを下さいます。

 


坊ちゃんではなく『おぢちゃん団子』ね^n^

 


一時間以内で退室がマナーのようです。

 

その後は、撮影禁止の皇室専用浴室『又新殿(ゆうしんでん)』を案内してもらって。。。

 

最後は、恐ろしく急な階段を上って。。。

 

 

狭ーい廊下を通って、三階一番奥の『坊ちゃんの間』へ。

 

 

音声ガイドを聞きながら。。。

 

 

景色を楽しんだり@@♪

 

 

他のお客さんと写真を撮り合ったり♪

 

 

わーい、これで『有馬・下呂・道後』の日本三大温泉を巡れました♪大・満・足♥