『酸っぱい梅干し味わってみませんか?』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

『モニプラファンブログ』で当選して『海の精ショップ』の『海の精 国産有機・紅玉梅干』を送って頂きました。

 


梅雨の語源は、青梅の熟す頃に降る雨からだそうです::::::
つい先月まで、まさに青梅が出回る時季でしたね。
その季節にだけ出回る青梅で、梅干しや梅酒作りをされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

アタシの実家も母親が漬けたり、田舎からよく自家製の梅干しが送られてきていたものです。


でもねー、酸っぱかったよねー、塩っぱかったよねー@@;昔の梅干しは^^
なので、子供には、一粒食べるのにも勇気がいったものです^n^


ところが今は、鰹味や蜂蜜風味や食べやすいまろやかな梅干しが増えてきて、それに慣れてきたせいかしら?スーパーマーケットなどで見かけても、唾が湧かなくなってきました。


でも、なんだか最近は、ナンでも昔ながらのシンプルな味をもう一度味わいたくなってきていたの。


なのでちょうど嬉しい♪


コチラは、昔ながらの製法で作られた梅干しなのです。

 


さっそく頂いてみましょう。

 

一粒が、とーっても大きい@@

 

炊きたてごはんに。。。

キレイな色です☆

 


紫蘇を通常の倍量使っているので、こんなに鮮やかな紅色なのですって。
見た目も良くって、紫蘇の香りも爽やか*


お味は。。。
「すっぱー@@一個で一膳食べれそう^^」
「ホンマかなり酸っぱいなー」
「でも、懐かしい味♪」
「おふくろが、漬けてた梅干しも、ホンマに酸っぱくて、こんな味やった。おにぎりに入れるんも1/4個くらいにしてくれって頼むくらいやったなぁ」
「だって、原材料も本当にシンプルでね、梅とお塩と赤紫蘇だけだもの。この頃のは、甘味やダシなどで味付けをしているのが多いものねぇ」

 

食欲の無い朝には、熱いお番茶のお茶うけに。。。

 

 

熱中症対策にもなりますよ^^b

 

焼酎に入れて、つぶしながら。。。

 


こりゃ、イケルー@@♥

 

ひやかけうどんにも入れると、さらにさっぱり食欲UPで頂けます^^P

 

 

薄皮で実はとても柔らかいのよ●

 

塩は、伝統海塩『海の精』、梅と紫蘇は、国産有機のものと、材料にこだわって作られているので、家族全員で安心して召し上がっていただける真面目な梅干しです●


『いのちのもと』も一緒に送って下さいました。

 

 

溶かして飲むだけで体が求める水分と塩類を補給出来るので、コレから暑くなる際の熱中症対策にもバッチリなのですよー^^v

 

紅玉梅干海の精ショップファンサイト参加中