四条通にある歌舞伎の聖地『南座』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

…昨日に続く

さて、阪急電車で京都、河原町まで。


この日は、空は、どんよりと曇っていましたが、珍しい程に、とても暖かい日で、お出掛けには好都合でした。底冷えすると云われている京都でさえ全然寒くなかったです♪


鴨川を渡って。。。


『京都四條南座』



『阿国歌舞伎発祥地の碑』歌舞伎の創始者とされている女性ですね。


少しこの辺りを散策してみました。

『祇園商店街』の向こうに見えている@@!


『八坂神社』の前に到着。


一週間後には、この道は、初詣の参拝者でスゴいことになるのでしょうね。あまり時間が無いので、中までは入りませんでしたが、また、ゆっくりと参拝に来たいな☆

そして、さすが京都だなぁと感心したのは、若いカップルちゃんが、男女ともお着物をお召しなの。

流行なのかしら?正統派ではなく、派手柄に派手柄を合わせた『大正ロマン風』?『安野モヨコの漫画風』?(←分かる方は分かってもらえますよね^n^)とでも申すのでしょうか?ハイカラで仇っぽいカンジで、かなり好み^^Pアタシもこんな風なお着物だったら、イベントの際に気軽に着てみたいな☆

コチラのえべっさんは、なんと!5日間も開催されるのですね@@;


では、時間になったので、目的地へ向かいましょう^^



明日に続く…