選曲 & 制服ディズニーの衝撃 | 酒井ミキオオフィシャルブログ「raintree」Powered by Ameba

選曲 & 制服ディズニーの衝撃

 11日のフリーライブ用の選曲。アイデンティティツアーに続くストーリーを持たせたい。もちろんツアー自体の選曲も兼ねるので、程良きバランスで曲を選ばねば。本編(夜の部)のこと、昼の部であるアニソン弾き語りの昼下がりのことも考えて・・・。

 東京、大阪とそれぞれ夜が2公演、昼が1公演。やはりセットリストは変えたいね。なのでボリューム感タップリだ。そしてメンバーも大変だ。もう一日、頭を悩ませてみよう。

 11日のアレアレア、いけるかどうかわからないけど、気持ちだけはSHOWROOM配信をしたいと思っている。番組アカウント登録やら回線やら何やらが当日にならなきゃ全くわからない。

 例えばね、会場へ向かう車中から配信とかさ。面白そうなんだけど、移動中って出来るの?って感じ。出来る出来ないは当日のツイッターで告知すると思います。出来なかったらごめんね!



 それはそうと2016年、最大の衝撃(?)を喰らいました。制服ディズニーって言葉、知ってる? 世の中ではある程度の認知度があるみたいなんだけど、俺、全く知らなかったのよ。

 先日、ディズニーに行ってきたんだけど、朝からやたら制服姿の高校生が多いのね。不思議でしょうがなくてさ・・・俺のココロの流れはこんな感じ↓。

 あれ?1月頭のこんな朝になんで制服姿の高校生(男女)が多いの?
 
 ↓

 始業式終わりで来たか? いや、それにしては時間が早すぎる。

 ↓

 あ!サボりか!全員!

 ↓
 まてよ、こんなに多く始業式をサボる高校生がいるはずがない。というかまだ冬休みのはず。

 ↓

 いや~、でも学校のカバンも持ってるしなぁ・・・やっぱサボりかなぁ。

 ↓

 あれ?もしかして修学旅行か!?

 ↓

 いや、いくらなんでもこんな時期に修学旅行はないはず。

 ↓

 む!よく見ると同じような顔、同じメイクをしているぞ。やたら唇が赤くて頬が白いようなピンクのような・・・。

 ↓

 あ~、懐かしきルーズソックスを履いている人も多いぞ? よく見ると中に紺のハイソックス、その上から白のルーズソックス。ハイソックスの紺の部分を上に少しだけ出してる。不思議なファッションだ。

 ↓

 わからん!わからん!なぜこんなに多くの高校生が!わからん!・・・もう考えないことにしよう。

 ・・・ということでその日は終わり。

 次の日の朝、ディズニーの駐車場に車を止めて歩いていると(2日連続でディズニーな俺(笑))、同じく車から出て歩いている制服姿の2カップル。

 は!!??どういうこと!?? 高校生が制服姿で車に乗って朝からディズニー!??

 ↓

 い、意味がわからん。何?なんなの?(俺の頭はフル回転)。

 ↓

 わかった!留年した奴が免許を取ったから父ちゃんの車を勝手に借りて女の子にイイ格好してんだ!そうだ!そうに違いない!

 ↓

 え?でも何で制服? デートなら制服着て来ないでしょ? しかも2カップルで。やっぱ学校サボり?でも始業式まだだよね?

 ↓

 もう本人達に聞くしかない!俺のココロのモヤモヤが取れない~~!!!・・・でも変なオジサンになるよね、俺(笑)。自重自重・・・。

 ↓

 ディズニーよりそっちに頭が支配され、シンデレラ城を見ても一切の感動感銘も起こらず。

 ↓

 最後の手段だ・・・ネット検索(笑)! 検索ワードは「ディズニー 制服 何故」

 ↓

 結果を見た瞬間、衝撃が走る。せ、制服ディズニー!!?? あえて中高生時代の制服を着てくるだと!? 大学生?社会人もいる? えええええ~!!!

 

 もうね、久々に衝撃が走ったよ。そんな文化があったなんて全く知らなかった。この文章を打っている最中もプチ衝撃が走るもんね。

 まさかディズニーに制服を着てくるとはね。しかも男もさ。そんな発想、俺の中には無かった。年を取ったってことだよなぁ。頭が固くなってたってことだよなぁ。

 いやね、メイクや髪型もかなり統一感があったんだよ。そのグループごとにさ。赤い口紅はほとんどの制服女子がやっていたね。塗り方もかなり同じで。

 何かおかしい、違和感がある、こんなに学校サボる奴はいるわけない!修学旅行でもない!ナンだ?ナゼだ?という一日強を過ごしちゃったんだよ(笑)。

 文化って面白いわ。90年代のガングロヤマンバのブームを思い出したよ。厚底ブーツとか。文化は進化するってことをまざまざと見せつけられたね。

 きっとこのブームもいつかは収束へ向かう。そしてまた新たな文化が生まれる。その都度、俺は衝撃波を喰らう。

 でもたまには文化的衝撃波もいいね! こういう部分って日本的だし、文化輸出出来るものだと思うし。Cawaii文化っていうのかな?、ドンドン輸出してもらおうじゃないか!カラオケとアニメだけじゃないぞ。

 2016年頭、ディズニーで驚きをもらいました。驚いたということはココロが活性化されたということ。様々なアトラクションよりも、パレードよりも俺のココロを突き刺したのは制服ディズニー(笑)!

 ありがとう日本!ありがとうジャパーン! 最後に11日、ライブ会場で待ってます!とお伝えして今日のブログは終了。 ライブに制服着てきてもいいよ(w)!