気仙沼へ…。

テーマ:


明日、3月11日は東日本大震災から5年。

明日はあの日と同じ、金曜日になるんですね。。

日常が大きく変わったきっかけの1日。
今年も、我々は5年前と同じ様に宮城県気仙沼へ向かっております。
気仙沼の魚市場前で東北放送『サンドのぼんやり~ぬTV』のロケ中にあの地震。
番組スタッフの適切な判断により、大津波が押し寄せる前に安波山へ避難…避難したから今もこうして生きています。
後に、地震発生時、我々とほとんど同じ場所にいた方が大津波の被害で亡くなった話も聞きました。

あれから5年。
あっという間の5年だなぁって思う。
震災直後、壊滅的な町や農地を見たとき、これ…5年や10年で何とかなるレベルじゃないだろう。。って感じました。

勿論、まだまだ時間はかかりますが…被災地の皆さん頑張ってますよ!本当に!
綺麗になったし、新しく町を作るんだ!生まれ変わるんだ!っていう気持ちに切り替えて毎日一生懸命動いてます。

まず、建物や農地でいうとあの惨状から5年でここまで復活出来るんだっていう人間の凄さを感じます。
本当に…見渡す限りとんでもない状況でしたから…。

ボランティアや義援金等、全国の皆様からのご支援により絶賛復興中です!

つい先日、行方不明になっていた方がまた1人発見されました。
沿岸では、5年近くなっても捜索は続いています。
約2600人が未だ行方不明。。1日も早く家族の元へ帰って来れます様に心から祈っております。


今、気仙沼に到着しました。
明日は気仙沼をいっぱい歩きます。
地震発生時刻、2時46分の黙祷は避難した安波山へ戻ります。
 
 
夜は22時からニッポン放送にてオールナイトニッポンGOLD生放送やります。
アーティストに歌って頂いたり企画も盛り沢山です、是非ともお聴き下さい。

写真。東北のローソンで展開されているキャンペーンです。