夏野菜の玄米リゾット じゃこナッツ *レシピあり | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!

いつも読んでくださって本当にありがとうございます^^


1日1記事を目標に、頑張ります!(更新出来ないときもありますが、マイペースで頑張ります^^)


今日は夏野菜を使った玄米リゾットのレシピをご紹介します^^


おもてなし最後のしめのご飯にぜひ♡



「夏野菜の玄米リゾット じゃこナッツ」




カバン材料カバン


玉ねぎ       …1/2個

ズッキーニ     …1/2本

にんにく       …一かけ

オリーブオイル  …小さじ2

玄米         …300g(普通に炊いたもの。失敗して固くなったものでも○)

水          …300ml

野菜だし      …1袋 (コンソメキューブでも○)

塩コショウ     …適量

ちりめんじゃこ   …40g

ミックスナッツ   …大さじ4

オリーブオイル  …大さじ2


ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク


①玉ねぎ・ズッキーニは7~8mmの角切りにする。にんにくはみじん切りにする。ミックスナッツは粗みじんに刻む。

②フライパンにオリーブオイル小さじ2とにんにくを入れて弱火~中火で香りがたつまで炒める。さらに玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらズッキーニ→玄米ご飯を入れて炒める。


④全体が炒まったら水300mlと野菜だし1袋を入れて煮立て、煮詰まったら塩・こしょうで味をととのえる。


⑤別のフライパンにオリーブオイル大さじ2・じゃこ・ミックスナッツを入れ、弱火~中火で炒め、器に盛った④の上にのせる。



家族がうちに来たときに出しましたが、とても反響良かったです~♪

旦那も美味しいといってばくばく食べてくれました^^



そして今日のてるみきコラム~!(最近始まりました笑)


せっかくご訪問いただいたので、少しでも豆知識を持って帰っていただければと思って始めました!私自身勉強になるので~^^


はてなマークナッツ健康法

美容に良いと言われているナッツですが、どんな効果があるのでしょうか?


<ナッツの3大効果>

①ダイエット

アーモンドには、脂肪を分解する酵素であるリパーゼの働きをブロックする効果があります。そのため、体内に入ってきた脂肪が分解・吸収されないまま体外に排出され、太りにくくなります。

また、砂糖や炭水化物をブドウ糖に分解する働きを持つ腸内にある酵素・αグルコシダーゼは、アーモンドを摂ることでブドウ糖を分解しにくくするため、糖が吸収されないまま排出され、血糖値が上がりにくくなります。


②アンチエイジング

人間の老化は「酸化」と「糖化」が原因です。ナッツに多く含まれるビタミンEを摂取することで、酸化を抑制することができるため、老化を抑制する効果があります。


③整腸促進

さつまいもの5倍の食物繊維があるというアーモンド。腸内の水分を含んだ食物繊維が便のかさを増し、脂肪分が便通を滑らかにし、便秘が改善されます。



と、たくさんの美容効果があるナッツ!一日25粒摂ると良いそうです。

そのまま食べても、サラダなどにトッピングして料理に入れても良いですね^^





★夏に、近くの子育てセンターで料理教室をやらせていただくことになりました^^


明日試作品を出しに行くのですが、何にするか決まらず、今日近所のお友達が試作品を食べに来てくれました~^^


自分以外の方の意見を聞くと、すごく参考になります。ありがとう~^^



まだ、何を作るか決まっていないのですが、明日子育てセンターの方と相談してみようと思います。


みなさんが参加して良かったと思える教室になるように頑張ります!





本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


お手数ですが、下のバナーをどちらか一つでもクリックしていただけると嬉しいです。クリックするとランキングが上がる仕組みになっています。

順位が上がるとより多くの方にこのブログを見ていただけて、開業の夢に近づくので、ぜひよろしくお願い致します!


にほんブログ村


応援ありがとうございます!
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。



サロンのアクセス車 兵庫県淡路市東浦バスターミナルより徒歩13分


↓ご興味ある方はこちらまで↓

ラブレターterumiki331@gmail.com



ドキドキinstagram http://instagram.com/terumicky  

気軽にフォローしてください^^


ドキドキFacebook 柏木美希  https://m.facebook.com/miki.teruyama