野菜ときのこのスンドゥブ | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!


今日はすごく寒かったですね~(>_<)最近めっきり寒くなって、季節の変化を感じます。
会社の中も暖房が効いてないみたいで、私がすごく寒い素振りをしていたら、部長から

「スンドゥブ食べればあったかくなるよ!」

と言われて急に食べたくなったので、今日の晩御飯は急遽スンドゥブとなりました(^-^)/
photo:01


*野菜ときのこのスンドゥブ*

Aにんにく…一かけ 皮を剥いて潰す
Aしめじ…1/2袋 半分に切る
Aえのき…1/2袋 石づきを切り落とす
Aじゃがいも…1/2個 1.5cm角位に切る
A長ねぎ…1/2本 斜めに薄切り
Aベーコン(なくても)…50g
B 塩1/4.油少々.水大さじ3
絹豆腐…1丁
C水…500g
C鶏ガラスープの素…大さじ1
C唐辛子粉(一味唐辛子ではなく、韓国の)…大さじ1
テンメンジャン…大さじ1

①厚手の鍋にAの野菜を上から順番に入れ、Bを入れて蓋をして3分、強火で蒸し炒めする。
②Cを入れて煮立ったら水切りした絹豆腐を大きめのスプーンですくい入れ、再び煮立ったらテンメンジャンを溶かし入れる。

※唐辛子粉は韓国産のもので、日本のものよりも辛さが1/10位に抑えられているみたいです。大さじ1入れてもそこまで辛くなかったので、辛いのが苦手な方でなければ大丈夫だと思います。
photo:02



あさりを買おうとしたのですが売り切れだったので、きのこのスンドゥブにしましたが、味はしっかり出て問題なしでした!ベーコンはたまたま余ってたので入れましたが、なくても大丈夫だと思います。
あとは余った野菜で白菜等、なんでも合うと思うので、ぜひ作ってみて下さい☆

お手数ですが、下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです☆*.。


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています。