「豆腐ハンバーグ」と、肌に影響する食べ物 | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!

今日は旦那さんが飲み会だったので、ひとりご飯でした!


最近「natural kitchen」というお店で購入したお皿を使って、ワンプレートご飯にはまっています^^


洗い物も少なくてすむし、なんと言っても視覚効果で実はそんなに量は多くないけどお腹いっぱいな気分になります!ご飯は腹八分目が健康にも良いみたいなので^^








「いろいろ入った豆腐ハンバーグ」


☆材料(通常サイズ5個分くらい)


木綿豆腐 1丁


たまねぎ 1/2


しいたけ 3個


にんにく 1かけ


切りぼし大根(乾燥)10g


ひじき(乾燥) 10g


オートミール 1/2カップ


(松の実 大1)←たまたまあったので入れましたがなくても○、くるみを炒って砕いたものでも○





ごま油 適量


しょうゆ 小さじ1


塩コショウ 適量





☆作り方


⑴木綿豆腐はしっかり水切りをする。切り干し大根とひじきはさっと水を通して置いておく。切り干大根は2cmくらいの長さに切る。


⑵にんにく、たまねぎ、しいたけをみじん切りにし、油を引いたフライパンに左の順番で弱火~中火で炒める。(松のみも加えて一緒に炒める)


⑶豆腐・切り干し大根・ひじき・オートミール・しょうゆ・塩コショウ・⑵をボールに入れてまぜ、手でハンバーグ型にまとめる。


⑷フライパンを一度拭き、再度ごま油を引いてハンバーグを弱火で焼く。焼き色がついたら裏返して、蓋をして弱火で3分くらい焼く。両面に焼き色がついたら完成♪




(補足)材料に松の実が入っていますが、そのまま入れたら食べるときに松の実が浮いている感じがしたので、砕いて入れた方が良いかもしれません。なくても全然おいしいと思います。松の実でなくてもナッツ系ならたぶんなんでも大丈夫!




しょうゆ・みりん・酒を煮詰めてくず粉でとろみをつけたタレを掛けていただきました☆







ついでに、今日の朝に作っておいた、写真左上にあるやつのレシピも簡単なので載せておきます~!




「長いもとじゃがいもの炒め物」


☆材料


長いも 1/3本


じゃがいも 1個


白みそ 大1


しょうゆ 大1/2


青のり 適量


ごま油


☆作り方


⑴長いも・じゃがいもは5mmの厚さの半月切りにする。


⑵ごま油を引いたフライパンで⑴をいため、白みそ・しょうゆ・青のりをからめたら出来上がり♪




とっても簡単だけどとっても美味しいので是非作ってみてください!






最近風邪がはやっているようで、私も今週は少し体調を崩してしまいました。


先週末は旅行で普段食べないものを食べ、今週もお弁当も作らない日が3日程続いてコンビニご飯だったので、そのせいか、肌の調子が悪くにきび(ふきでもの・・?)が増えてきました~><


つい最近までは肌の調子良かったのですが、この食生活をしていると、急に食事が変わることで敏感に反応するみたいです・・・!お通じも悪くなるし、食べ物ってこんなに身体に影響するんだなとあらためて実感しました。





ちなみこのブログケータイから見ると、材料のところあたり改行されているみたいで、とっても見にくくてすみません。改善方法調べておきます。





ここまで読んで下さってありがとうございます!


読んでくれたらぜひ、「いいね」や「コメント」などいただけると、励みになってとっても嬉しいです!アメーバやってない方はこっちにコメントとか出来ないみたいなので、Facebookでも構いませんので反応していただけると、とっても嬉しいのでぜひお願いします☆




ランキングに参加中☆クリックすると投票される仕組みになっています。応援していただけると嬉しいです^^




レシピブログに参加中♪