「揚げ出し豆腐」強制ではなく同意の上で | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!

photo:01


「揚げ出し豆腐」 4人分
☆材料☆
木綿豆腐 1丁
なす 2本
大根おろし 5cm分
しょうがのすりおろし ひとかけ分
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量
万能ネギ(あれば) 適量
〈つゆ〉
昆布だし汁 200ml
しょうゆ 小さじ2
酒 大さじ2
みりん大さじ1

☆作り方☆
⒈豆腐は12等分に切り、沸騰したお湯に入れて再沸騰したらザルに取り出し、キッチンペーパーで水気を拭いておく。
⒉だし汁の材料を小鍋に入れて煮たてる。(弱火で5分くらい)
⒊なすは縦半分に切り、味が染み込み易くなるように、表面に斜めの切り込みを入れる。
⒋豆腐に片栗粉をまぶして絡める。
⒌⑶と⑷を180度に熱した油で揚げる。豆腐は少しきつね色になった位が目安☆
⒍豆腐と茄子をお皿に上げて、大根おろし、だし汁、しょうがのすりおろし、あれば万能ネギをかける。

写真のお皿4皿分出来ますが、2人で食べ切ってしまいました!


今週はブログが更新出来なかったので、あげられなかった写真を載せます(^^)


月曜日は、バンズからハンバーガー(お肉ではなく大豆で作ったベジバーガー)を作って夫に持っていってもらったのですが、お昼に珍しくお弁当ではなくバーガーを食べてるもんだから、職場の方に

「奥さんに隠れてそういうのも食べるんだね!」

と言われたそうです。笑

そういうの↓
photo:03


ちょっとてんこ盛りすぎて、きっと食べるの大変だっただろうな(笑)

バンズは天然酵母で作ったパン
photo:04



※2人でこの食生活をしているので、決して夫を強制させている訳ではありません。
この食生活はやっぱり家族の同意がないと難しいです。私も実家にいた頃は、両親が玄米は嫌とかお肉は食べたいといった感じだったので、家族に合わせていました。今は夫と2人で始めよう、と言ってやっていることなので気持ちよく出来ています。
玄米菜食に変えたい方も、いきなり全てを変えるのは無理かもしれませんが、ちょっとずつ変えていけば良いのではないかと思います(^^)



このベジバーグ、大量に作って冷凍させたので、夕飯やらお弁当やら、今週とっても重宝しました!
photo:02


photo:05


photo:06



お仕事をしていると、やっぱり作り置きのおかずがとっても役にたちます!
バーガーはお弁当にも使えるので、作り置きにおすすめです(^^)


今日は野菜料理研究科のカノウユミコ先生の教室に行かせていただけることになりました!とっても楽しみです♪



ここまで読んでくださって、ありがとうございました!


ランキングに参加中☆クリックして応援して頂けると嬉しいです(^^)





レシピブログに参加中♪






iPhoneからの投稿