そうだ、玄米を食べよう! | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!

一週間更新してなかったので、ちょっと久々の日記。


先週のことですが、結婚指輪でお世話になった、横浜ベイクウォーターにあるアイプリモの前田さんに会いに行ってきました!
Miki’s Natural Life ~毎日続ける健康な食卓~
挨拶に行っただけなのに席を用意して、お茶まで出してくれて・・・

接客が素晴らしく、指輪についてすごく詳しくて、プロ意識の高い本当に素敵な方です!

結婚指輪は一生ものなので、一生大切にします☆


前田さんだけでなく、結婚式で関わったかたみなさん良い人達ばかりで

式場の担当の方はもちろん、ドレス、お花、メイクの担当の方等々。たくさんの方々にお世話になりました!みなさんに感謝です^^



そして今日はタイトルの玄米のお話!


普通の家庭で玄米が出てくることはあまりないと思いますが

我が家の主食は基本、玄米です。


今まで圧力鍋で炊いていたのですが、親友の華ちゃんにもらったルクルーゼ(ほぼ毎日愛用してるよー!)で炊いてみました!


Miki’s Natural Life ~毎日続ける健康な食卓~


「玄米=硬い」イメージがありますが、ちゃんと炊けばやわらくて美味しくなります!


それに、白米より栄養価がとーーっても高いんです!

なんと、食物繊維は白米の約5倍!他の栄養素も豊富!

でも、「玄米炊くのってめんどくさそう」とか

「浸水に時間かかるから大変」とか

初めは私も思っていました。


でも、炊いてみると意外に簡単!


炊飯器でも炊けるし、圧力鍋を使えば30分かからず炊けちゃいます!

ほんとは何時間か水に漬けておくですが、うちでは浸水しないで炊いちゃってます。



<浸水なしの玄米の炊き方>

※圧力鍋ワンダーシェフ使用


玄米…3号

水…700cc(玄米の1.3~1.5倍)

塩 3つまみ


①玄米は2~3回洗って水気を切る。

②鍋に玄米と水を入れて中火にかけ(←浸水なしのポイント)、泡が出てふつふつしてきたら塩を入れ、蓋をして強火で圧力をかける。

③圧力がかかったら弱火で6分(圧力鍋によって変わります)炊いて火を止める。

④そのまま圧力が抜けるまで(20分程)蒸らし、蓋をあけて完成☆



最近スーパーにも売っているので、ぜひ炊いてみてください(^-^)/

お勧めは無農薬で安心な有機玄米です!



「玄米さわら定食」
Miki’s Natural Life ~毎日続ける健康な食卓~




読んでくださってありがとうございました^^


今日はお休みなので朝からパンを焼いてちょっと贅沢なブランチでした☆


Miki’s Natural Life ~毎日続ける健康な食卓~


Miki’s Natural Life ~毎日続ける健康な食卓~






ランキングに参加中☆応援して頂けると嬉しいです♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村