揚げごぼうの照り焼き風 | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

昨日のおかず達☆

「揚げごぼうの照り焼き風」
photo:01



☆材料 2人分
ごぼう 大1本
※調味料
片栗粉 大さじ2
しょうゆ、みりん、オリゴ糖(砂糖)
各大さじ1
白ごま 大さじ1

☆作り方
①ごぼうはタワシで洗い、5cmに切る。太い部分はさらに半分に切る。
②ポリ袋にごぼうと片栗粉を入れ、袋に空気を入れて片栗粉がごぼうに絡まるまでシャカシャカする。
③しょうゆ、みりん、オリゴ糖を小さい鍋に入れて1~2分煮ておく。
④胡麻油(分量外.菜種油でも可)をフライパンの1cmくらいまで敷き、180度まで熱して揚げる。
⑤④があたたかいうちに、③と一緒にボールに入れて絡める。白ごまを振ってさらに混ぜる。

「小松菜とちくわの煮浸し」
photo:02


こちらは小松菜とちくわを切ってだしとしょうゆで煮るだけの簡単料理。

あとは余ったおからがあったので、いんげんとにんじんと炒めた卯の花的なもの。
photo:03



そして一昨年、初めてABCクッキングスクールに体験に行ったのですが、そのときに作った
「抹茶と栗のオムレット」をデザートにいただきました!
photo:04



ABCの講師の方はとてもやさしくて、メニューも可愛らしいものが沢山あって良かったのですが…私の野菜中心の食生活とはちょっと違う感じがしたので、その場ではお断りさせていただきました(>_<)
甘いものとか可愛いものは大好きなので、ケーキコースには興味がありましたが、今まで通り自分で本を見ながら作ることにしました。実際に通うと、直接質問出来るのですごく勉強になると思うのですが、自分で本を見て、自分一人で作ったときの感動も良いですよね(^^)



iPhoneからの投稿