マクロビオティック | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!

今日はお仕事がお休みだったので、家で過ごしました(^^)

お昼ご飯は外食でしたが、自然食のお店でいただきました!
photo:01


三ツ境の駅近くにある、“茶香林”というお店☆
ヘルシーで、とても美味しかったです(*^^*)

自然食といいば、そこも三ツ境にあるお店なのですが、マクロビオティックの“ごはん家”も以前行ってとても美味しかったので、また行きたいと思います!
そのときとった写真⬇
photo:02


そのときに、お店の方にマクロビオティックについてお話を聞いて、それから興味を持っていて食に対して意識するようになっていたのですが、今日改めて本を買って、ちょっとずつ始めてますみようかと思いました!

今は実家なので、いきなり家族の食生活まで変えるのは難しいかもですが、少しずつ取り入れていこうかと思います。

マクロビオティックの基本は、玄米ということなので、今日さっそく買ってみました!
photo:03

初めてにしては上手く炊けたかな^^;?


photo:04

続いて、根菜、豆料理。
今までかぼちゃは砂糖、しょうゆ、みりんで味付けるのが一番美味しいと思っていましたが、今日作ったものはその調味料を全く使っていません。
それでもかぼちゃの味が良く出ていて、美味しかったです(^^)♡

photo:05

これはごぼうを揚げたもの。
これも調味料は使わず、だしで煮たててから揚げました。
本当はきんぴらを作りたかったのですが、最近きんぴら率が高かったので。
きんぴらも大好きな料理です(*^^*)


マクロビオティックでは魚は余り食べないのですが、今日は母から家に魚が余っているから使ってと言われたので、タラの煮付けも作りました。

きゅうりのお味噌汁も添えて(^^)←きゅうりのお味噌汁も本に載っていたので、だしからとって作ってみました。
photo:06



これからマクロビオティックについてもっと学んでいきたい思います。

心穏やかに、幸せな生活を送るために(^-^)/


iPhoneからの投稿