ベトナム旅行記3・ハロン湾編 | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
海外旅行記&ライブレポを中心にゆるーく更新していきますよー
旅行のことはなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

6月20日

朝8時にハロン湾ツアーのピックアップなので、7時頃に一度ホテルを出てお散歩がてら近くのカフェで朝食。
バナナのマフィン的なのとカフェオレ。

ホテルに戻り、チェックアウトしてピックアップを待つ。
夜はハノイ駅から列車に乗るので、バックパックはホテルで預かってもらいました。

表通りに停まっていたミニバンには先客が一組。そのあといろんなホテルで次々に乗せ、満席で出発。

途中でトイレ休憩を挟み、ようやく12時半頃にハロン湾に到着。座りすぎてお尻痛~い(ノ_・。)

13時、乗船。
photo:01

まず沖に向かう間に食事が出る。
食事を終えて、デッキの上に上がってみると、すごい開放感!!
まだ他の客はデッキに上がれることに気付いていないのか、しばらく貸し切りでした☆
photo:02

だんだんハロン湾ぽい景色が近づいてきました。

ここからは希望者はカヤックもしくは手漕ぎボートに乗り移って、入り江の探検に行けます!私たちはフロム香港?と思われるカップルと手漕ぎボートをシェア。一人10万ドン(約500円)なり。20分くらいおばちゃんが無口で漕いでくれます(笑)
photo:10

ボートに乗らない人は浮き島にある商店でフルーツ買ったりドリンク飲んだりしてたみたい。
香港カップルがボートの後パイナップル買ってて、おすそわけしてくれたんだけど、めっちゃ甘くて美味しかった!←パイナップル嫌いだけど食べれた!

その後また船に戻り、今度は鍾乳洞へ。
あんまり興味がなかったんだけど、行って良かった!
様々な色にライトアップされた鍾乳洞も凄かったし、山に登るから上から見下ろすハロン湾の景色が素敵でした。
photo:03

最初から最後まで5メートルおきくらいに何故かペンギンのゴミ箱がしつこいくらいに置かれてて面白かった(笑)
photo:04

港に戻り、再びバスに乗り込んでまた遠路を戻ります。
予定では19時頃にハノイ市内帰着だったんだけど、だーいぶ遅れて20:45ハノイ市内にようやく帰着(^-^;

いや~、列車が23時発で良かった良かった(^-^;

ホテルの側でミニバンを降り、ホテルで荷物を回収。
とりあえず駅に向かいます。
ハノイ駅到着。
ベトナム南北統一鉄道、北の出発点です。
photo:06

めぼしいレストランがなかったので、駅に併設のロッテリアへ。
ベトナムではマクドナルド一切見たことないけど、とにかくロッテリアとKFCが多い!

とりあえずお腹を満たして、駅舎にある売店で缶ビールを飲んでから、いよいよベトナム南北統一鉄道に乗り込みます。
photo:07

ハノイ23:00発のSE3はハノイ→サイゴン(ホーチミン)を走る一日5本しかない列車の中でも、1番早い列車。それでもなんと丸1日と5時間半かかります(@Å@)

寝台が満席で取れなかったので、なんとか残り3席あったソフトシートを昨日のうちに確保。ハロン湾ツアーを申し込んだツアー会社でついでに確保してもらいました。
これに乗れないと、明日行きたい場所を諦めなければならなくなるので、チケットとれてほんとに良かった!

自分たちの座席を見つけ、荷物を置いて、ホームにある売店でビールを買い込み(笑)、座席に戻ると、定刻より2分早い22:58、列車が出発。
photo:11

しばらく大人しくしてたんだけど、ビールを飲みきったころに、先頭車両がどうやら食堂車らしいことに気付く。
二人で行ってみると、だいぶ楽しそうな雰囲気!
できあがってるおっちゃんたちの隣のあいてるテーブルで私たちも缶ビールを頼んで飲みました。
隣のおっちゃんたちのおつまみ眺めてたら分けてくれたし
photo:08

駅員は勝手に座って話し掛けてくるし
photo:09

楽しい飲み会でした。
中途半端な0:40、食堂車が終わりだということで乗務員に別れを告げて自分の車両へ。
いい感じのほろ酔いで眠りにつきました。

そういえば、うちらの前の座席の現地人、家族連れのお母さんなんだけど、食べてたパンを食べたりちぎって床に投げたりずっとしてて、最後、ちぎったかけらを、ずーーっと鼻に押し付けて熟睡してて(笑)すっげー気になった!!
気付いたうちらは笑いを抑えるのに必死!真夜中のテンションだしね。パンの香りがないと眠れないのかね、と(笑)

それでは、明日の朝7時半頃、ドンホイというベトナム中部の駅で列車を降ります。それまでおやすみなさい(^0^)/☆

***************
本日のお小遣帳(一人当たり)

朝カフェ¥285
ハロン湾ツアー¥1682
手漕ぎボート¥475
夜ごはん(ロッテリア)¥313
缶ビール4本(改札外・車内・食堂車)¥400
列車(ハノイ→ドンホイ/ソフトシートAC付き)¥3067(手配手数料込み)