mikiko-clinicのブログ

2009年4月6日に開院しました。西洋医学×東洋医学、医科×歯科、心と体に優しい医療、補完代替医療をコンセプトにしています。


テーマ:
 




ダッタは、散歩の用意をしてカバンに入れたのですが、


散歩よりも寝たいようです。


眼を開けたい


でも、寝てしまう。


また、眼を開けるも、


また、閉じてしまう。

 
まるで、私の学生時代の授業中みたいです

よい子の皆さんは、授業中、真似しないで

しっかり、お勉強しましょう。

なんて


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は暖かい日だったからよかったですね。
 
でも先日は、朝起きたら雪
 
空気が澄んでいて雪景色が素敵
 
きっと、小学生だった頃は、雪投げ合戦など、興奮するのかな?
 
車は置いていかないといけないから朝食も取らずに家を飛び出し、モノレールで蛍池までいき、乗り換えて阪急電車に乗りました。
 
何気無いですが非日常が新鮮で、クリニックの最寄りの駅の岡町駅到着。
 
入れたてホットコーヒーと、クロワッサンも売っていて便利だな。
 
買ってクリニック到着して食べました。
 
 
自動車通勤では体を動かさないで1日が始まりますが電車通勤だと、徒歩や階段とか、朝のウォーミングアップにもなり、たまには気持ちいい。
 
そう言えば運動は、犬の散歩と、ゴルフぐらいで、運動不足かもと思い、あれから、3回ジムに通いました
 
お正月についつい、ご馳走を頂きすぎたものだから、ナイスボディーまではいかないまでも、少しで鍛えようと思いました。
 
ついてもらっていたパーソナルトレーナーは、肩を痛めて去年はお休み宣言されたので、実はジムから遠のいてしまっていました
 
昔のようにストイックになりすぎず、心地よい有酸素運動をコンスタントに、続けようと思っています

鳥取県の大雪は、大変でしたね。

インフルエンザの予防にお部屋はしっかり、加湿なさってくださいね。













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は患者様が、診察室で、涙して、復職できたことを喜んでおられ、また、復職できた喜びのお手紙を書いてきて下さいました。


その患者様が、初診で、いらっしゃった時の事を思い出します。


とっても具合が悪くて、電磁波にも、アレルギーがでてしまい、とにかく、日常で、電磁波から、遠ざけての生活は困難だから、生きて行けないと思ったそうです。

待合室でも、電磁波が辛いからと、パソコンから
離れてお待ちでした。電車で、皆がスマホを使うのが、辛いとか。会社ではパソコンでの作業が多く、休職を余儀なくさせらせたのでした。

色んな疲労が重なって、どんどん、悪循環に陥っているときに、流れを変えていくのは、とっても、難しいです。

はじめは、小さな波で対処出来ていても、段々、その波が、重なると、波にのまれてしまい、一度、バランスを崩すと、中々、リセットが、難しくなる。


本人だけでなく、家族も、辛いですし、健康を失うことって、非常に辛いことでした。


ところが、治療を重ねていき、徐々に普通の生活ができて、遂に、パソコン作業が多いお仕事にも復帰できるまでになられました。

漢方だけではなく、ご自分でも沢山の本を読んで、身体にあう事は、沢山されたこともあり、漸く、改善し、復職です。

こんなゴールは、想像できなかったようで、
復職できた事、感激で、仕事で何をしていても
感謝で溢れると伺いました。

当たり前になっている日常に感激出来て、感謝できるって幸せですねー。

当たり前の毎日ですが、失くして始めて、その有難さに気付かされるって良くあります。

健康でいる事、などはわかりやすいですが、仕事で感謝などは、難しい事かも知れません。

でも、実は、仕事ができる事なども、それだけで儲けもんなのかも知れません。

確かに働いていたら人間関係のストレス、ノルマ達成のストレス、沢山ありますね。

でも、本当はそのストレスこそが、仕事があるが故にあるもので、ストレスがある事は、実は有難い事なんだと思えれば苦しくても、健康で幸せを感じれるのかも知れません。


失くす前に気付いて、そんな日々に、感謝したいものだと思いました。

患者さんに、私達も癒やされて、感謝です。



また、寒波到来ですねー。

みなさま、お風邪ひかれませんように。

{B0A91CC4-E0F9-466E-A517-24FA18F5A79F}







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


皆さま、あけましておめでとうございます。

スタッフ一同、今年も皆様の幸せのお手伝いさせていただけたらと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます



今年まず願うことは、平和な世の中でありますように。

そして、今年も、皆様に、健康と、ご多幸が沢山ありますように

{9B0ABCE0-4A4C-449D-852E-84C906C05466}

ダッタもヨロシクお願いします。






{6C1EDCB0-C970-4B41-B2DF-A4ED61293A19}

歯科のスタッフが、お花いけてくださいました。





{CE30E967-5DBF-4274-99A5-B67AEB5937A4}

富士山でーす。綺麗に見えたからって友達撮影して、送って頂いたものです。

今年も。また、ブログお付き合い頂ければ幸いです





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



       
みきこクリニックは、年内は今日で終わりです

今年1年ブログを読んでいただき、ありがとうございました



     スタッフで、例年のように大掃除して、

     今年1年の汚れを綺麗にしました

         今年はスチームを導入して、さらに、  

        床も、熱の力ですっかり綺麗に

       スタッフと皆で綺麗にすることで、

        みんなの心が一つにもなりますし、

       心も洗われる気がします

       ありがとうございます

    
         

    今年は隣の家が、壊されて駐車場(タイムズ)

    になり、診察室が、急に明るくなりました。

    夏は暑くて、慌てて全窓を

   二重窓の遮光ガラスに変えました


     ちょっと雰囲気が、変わったのは、そのせいです。

     
{566C57AD-DF52-454B-B259-1A6A374BDF4E}


スタッフの粘土細工の手作り

ありがとうございます

    
    

 このクリニックを信頼をしていただき、

    長年に渡り、通院していただき、

    本当に心から感謝します。


    初診の時より、良くなられた患者様から、

    感謝の言葉をいただけた時は、

       救われます

    線維筋痛症で、松葉杖をついて歩けなく

     なっていた若い女性が、この間、

      杖もなく買い物に行けるようにまで快方に、

     向かわれました。

    
     ヒゲも剃らないで、会社にも行けないくらい


     のひどい鬱だったのに、今は、抗鬱剤もなくなり

    漢方だけで仕事にも復帰出来て、

     楽しい感覚まで、取り戻せ、表情も笑顔に

    なりました。



     私は、こういう瞬間、

    沢山の力を、その方から、いただいているように

   思います   感謝一杯です。


    ありがとうございます




        

      スタッフは、新しい方が、1人加わり、

    その他は全員開院の時から勤務している方

    ばかりです



    色々な場面でも乗り越えてきた

    信頼おける仲間です


      来年もスタッフと一丸となって、皆様に、

     病気の助け、さらに、健康増進、予防など、


     貢献できますように、さらに、意識を高くもって、

     皆様のお役に立てるように

    
      努めて参りたいと思います

      来年もどうぞスタッフ一同、
                         
     宜しくお願い致します。


    皆様、どうぞ良い年をお迎えください

    どんなであろうとも、来る年が、

     皆様が、幸せを感じる

    瞬間が、沢山ある1年でありますように


    幸せは、求めるものではなく、

     すでにここにある      でしょうから
    
{67FC62B2-6D04-4A35-9A4C-46C40AB58BAD}

      キタキツネ  可愛いですねー❤️
      
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。