mikiko-clinicのブログ

mikiko-clinicのブログ

2009年4月6日に開院しました。西洋医学×東洋医学、医科×歯科、心と体に優しい医療、補完代替医療をコンセプトにしています。

オリンピックもパラリンピックも終わりました。

悔し涙、嬉し涙、どちらも感動する一瞬一瞬でしたねピンク薔薇

人が努力する姿は素敵ですね。

また、やりきって大舞台にまでやり抜いてきたことだけでも賞賛されるべきことです。

次元は違いますが私たちの生活の中でもこの姿から学ぶことが沢山あるなと思いました。

 

 今年の夏、皆様お疲れ様でした。

暑い中の移動、仕事、大変だったと思います。

私は幸い、平日はクーラーの中にいることが多かったのですが、休みの日はなるべく汗をかくように努めました。

 

8月は、箕面の山、摂津峡周辺を軽くトレッキングして汗をかいて、そのあと河原で涼んでおりました。

 

また、日帰りで奈良の天川村にも足を延ばしてきました虹オーナメント

天川村ではみたらい渓谷という軽い?トレッキングコースがあるので歩いてきました。

川の水がエメラルド色で、小さい滝が沢山途中にあって、ひたすら降りて、またひたすら登っていくような歩きごたえがあるトレッキングでした。

川の写真で涼しさをシェアーさせていただきますねぽってりフラワー 











川でアユ釣りも体験できるのですが、アユ釣りはしないで、アユを頂くだけにしました。クローバー 





 

面不動鍾乳洞も入りました。トロッコは1時間待ちなので30分登りを歩いて到着。

鍾乳洞の中は天然クーラーでしたオーナメント

 


30分かけて登りましたがトロッコも乗ってみたかったなぁー。







帰りは洞川温泉に。夜はお店がないので温泉施設でとんかつを頂きました。

おなかがすいているので、なんでも美味しいクローバーガーベラ

 


 



温泉♨️入ってほっこり。


あと2週間くらいで、清暑益気湯という夏用の漢方の補気剤は、服用中止していくように処方しております。 (個人差はあります。)

厳しい暑さはきっと、あと2週間くらいの辛抱ですね。 

どうぞ、夏の疲れ、ご自愛くださいねハートのバルーン 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

いよいよ、パリオリンピック開幕。虹オーナメント

日本でのオリンピック開催から3年が経つんですね。

日本と真逆で、快適な湿度と温度でのパリの開催は選手にとっても嬉しいですよね。

セーヌ川をセイリングしながらの開催式、レディーガガの歌、パリらしい演出ですね。

これから繰り広げられる選ばれた世界のスポーツ選手の各種スポーツで、沢山のドラマがみれることでしょう。楽しみですね。

 

さて、皆様は暑い夏、いかがお過ごしでしょうか? 6月の天候で体調を崩された方も多く、また最近は夏バテになられる方も多いです。さらに、最近ではコロナ感染が大流行しているようで、本当に殺人的な暑さには皆様、気を付けていただきたいとおもいます。

私も皆様があらゆるストレスに対して打ち勝てるように丁寧に患者様に漢方を処方させていただいております。

 

私は、日中はクーラーのきいたところで仕事をしているので、夕方は、汗をしっかりかくようにしてからシャワーをしています。

数日前に久しぶりにゴルフにいってきましたが本当に暑かったです。でも風がよく吹いていたのもあって、木陰は涼しくてよかったです。

私も夏は、漢方の清暑益気湯を服用しているのですが、そのお蔭でなんとか、夏バテにならずにラウンドできました。

 

途中で小鹿おうし座が沢山いて、近づいても全然逃げないでじっとこっちをみているのがとても可愛すぎて写真撮りました。そして、池にも沢山の鹿がはいっていて、池に浮かんだ草をたべているのも可愛かったです。  動物も暑いんですね。

皆様もどうぞ暑さの折柄、ご自愛くださいね。

 

 







 

 

  

ついに梅雨入りキラキラですね。

 

6月中旬から、夏バテ対策の漢方である 

清暑益気湯という補気剤の漢方をよく処方しています。


水を頑張って小まめに飲んでいても夏バテになることがあります。

それはどうしてでしょうか?

 

クーラーをかけていても夏バテになることがあります。

それはどうしてでしょうか?


クーラーである程度身体を冷やすことは可能ですが、脱水による血管内の熱を冷ますのは、飲んだお水を血管内に吸収されていくことが大事です。


お水を飲んでも暑さで胃腸の働きが弱っている時には、上手に水を血管に吸収できなくなり、余分な水は浮腫みとなってしまい、その状態でクーラーにあたると脱水なのに浮腫みでクーラーの冷えを感じてしまうのです。


暑さに負けない胃腸であれば飲んだお水が血管に吸収されていきますし、お水で血管内の熱は冷まされて暑さを和らげてくれます。 

 

日本には胃腸の働きを助けるよう補う漢方薬があり、保険でも処方が認められている、これは本当にありがたいことだと思います。 


 

お友達のお宅の猫さくらんぼピンクハート

ゴルフの帰りに抱っこさせてもらいました。 

可愛すぎるね。





今日は快晴ですね虹クローバー 

 

西洋医学では例えば副鼻腔炎であれば、そのお薬を処方して炎症、感染を沈めます。

急性で炎症がひどいときに抗生剤を服用することは悪くありません。(ウィルス性には効果がないので効かない時はダラダラと飲まない方がいいですね。)でもそこまで炎症が強くないときや大気汚染などで慢性的な副鼻腔炎の場合は、東洋医学的なアプローチを考えるのもよいと思います。

 

東洋の思想では、調和が重んじられます。

五臓六腑のどの状態もよくなってこそ、自然免疫が高まり、お互いの臓器が助け合ってよくなっていきます。

さらに、身体の歪みもよく、呼吸も楽という状態であればあるほど、漢方の量も少量で効果がでますし、患部への血流もあがり治癒力が増します。

 

身体の一部、例えば骨盤がずれるだけでも足の動き、頚椎への負担なども生じますので、一か所を整えるだけでも他の部位の身体の関節の可動域があがり、経絡の滞りがなくなることがあります。

 

また、五臓六腑の不調と身体の歪みは密接で、五臓六腑の不調があることでも身体の歪みがでることもあります。例えば、おなかが冷えているだけでもその臓器の経絡が滞るので身体の歪みを引き起こすこともあります。

 

視診(舌診)触診(腹診)、脈診という方法にプラスして身体の可動域などもみていく

方法でよりよく処方ができるようにおもいます。

 

以前、便秘に悩まされて下剤を大量にのんでいる方が来院されました。

仮面様で鬱状態も深刻なご様子でした。大腸の経絡が滞り、肩の動きが悪く、

下剤の飲みすぎによりおなかがさらに冷え、便秘が悪化している状態でしたので下剤を中止していただき、おなかを温める漢方(大建中湯)を処方しました。

 

おなかを温めることで大腸でセロトニンが正しく生成されるようになり、

便秘も解消され、鬱病のお薬も漸減中止でき、2回目の来院では肩だけでなく身体の倦怠感もとれて、ニコニコ笑顔で来院してくださいました。

とても喜んで下さり、今はお元気で農業をされています。

身体の歪みがよくなる漢方を選ぶ際に私の場合はOringテストを用いています。

一つの臓器がよくなることで身体の全部の調和がとれた良い例だと思い、ご紹介させて頂きました。

 

臓器と身体の歪みの関係もし、さらに心までも関係するので、局所的な視点と同時にトータルで診る視点も持ち続けたいなと思います。

 

ありがとうございましたぽってりフラワー

 

 

 

 

虹クローバーゴールデンウィークの前後は、大気汚染(黄砂やPM2.5)、寒暖差で

体調を崩されている方が多かったように思います。

身体のかゆみ、鼻水、などのアレルギー症状、頭痛、肩こり、免疫低下など、黄砂の対応が必要な患者様が多かったように思います。

黄砂対応の漢方で少し緩和して腸の免疫を保つことは大事ですね。暑くなりつつありますが以外と腸は冷えていることが多いので冷たすぎる食事の時にはお味噌汁などおなかを温めるような食事も摂るなども是非心掛けてお身体ご自愛くださいねぽってりフラワー

 

さて、先日、お友達がオーストラリアから帰国しているので、その友達と奈良ツアーに行ってきました。 生駒の坂をずっと登ったところにあるお家に住んでおられる友達の家によって、3人で奈良でランチをしたあと、前からいってみたかった三輪明神大神神社にも突然行こうとなりお詣りしてきました。 平日でしたので人が少なく、また晴れやかで長閑な日でしたので気持ちよかったですので皆様にもシェアーさせて頂きたいと思いますクローバー

 

①三輪山

 



② 鳥居



 



③ 本殿 



 

④くすり道入り口 



 

⑤活日神社 



 


 


⑥狭井神社の奥にある三輪山のご神水がもらえるところ。 


 

⑦  薬の神様として信仰されている磐座神社 


薬がよく効きますようにお詣りして来ました




 

⑧展望台からの眺望 



⑨ 三輪山  少し


 

神社も素敵でしたし奈良の町を散策していると、染め物ののれん屋など和のお店が多くてついつい入りたくなってしまうお店が多かったです。 

 

ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ