mikiko-clinicのブログ -2ページ目

mikiko-clinicのブログ

2009年4月6日に開院しました。西洋医学×東洋医学、医科×歯科、心と体に優しい医療、補完代替医療をコンセプトにしています。

 

 

 この度の石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。

また、被災地域の一日も早い復興をお祈り致します。

 

2024年がまさかこんなスタートを切るとは、誰も予期していませんでしたね。

一瞬の出来事が多くの方の日常や命、素敵な観光名所である街並み、漁港を奪っていきました。

 

私は、調度、運転中でしたので、地震に気付かなかったのですが、

千里中央の私のマンションもかなり揺れていたそうですので皆様も怖いおもいをされた方もおられることだとおもいます。

 

1995年の阪神淡路大震災、2011年の東日本大震災の記憶も新しいのに、また大災害が起きてしまい、日本は地震国だと身につまされました。地震対策はしっかりしておかなくちゃですね。

 

自衛隊の方々の懸命に救助されているお姿を拝見して何よりも心が打たれてしまいました。

 

災害救助犬も大活躍していましたね。

埋もれいてる人を助けたというニュースにも感動しました。

 

現地にいけないまでも、私もこちらでできる形で応援していけたらと思います。

 

みきこクリニックも新年がまた、スタートしました。

 

また 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますぽってりフラワー 



 

 

 

今年も 余すところわずか、2023年も沢山色んなことがありましたね。

日本にいると平和ですが世界では戦争が勃発しています。怖い犯罪なども多くなり、そんなニュースが流れると

心穏やかに過ごすことが難しい1年でした。

 

  

そんな中

 

5月8日からはコロナが2類から5類へ。  

人とも気軽に会えるようになって、少し明るい気持ちになれましたね。

 

コロナの最中の自粛、リモートで通勤しなくなって歩かなくなった方は、弱った筋力、体力も少しずつ動くことで回復傾向に。 

人流が普通になることで気持ちも明るくなれて良かったですね。

 

また、WBC(WORLD BASEB ALL CLASSIC)の日本優勝は日本中が歓喜に包まれましたね。ドラマチックなれる勝利で、日本に幸せが来ましたね。

 

 

 

 

 日本を元気にしてくれること、  来年も沢山ありますようにクローバーピンク薔薇

  

クリニックも昨日で大掃除を無事に終えたところです。


みきこクリニックは、補完代替医療を主にしています。


薬剤は即効性があることが長所、その代わりに身体を冷やしてしまうこともあります。


漢方で血流を良くしたり温めたりすることで、冷え切った心も身体もバランスを取り戻せます。 


お辛いときは泣くことも許されるところ、そして最後には、スマイルがでる、そんな温かいクリニックを目指し続けたいと思います。

  

いいことも悪いことも、全部無駄なく人生にはあるものです。


患者様には、「ここに来たら楽になるんです。」っていってもらえるよう、皆様のお力になれる様、スタッフ一同、更なる精進をしていきたいとおもいます。


今年1年、スタッフ共々、大変お世話になりありがとうございましたキラキラ音符

患者様の温かい気持ちにいつも励まされています。 


今年1年、ブログを、読んでくださってありがとうございました。 


更新がゆるりとしたペースでしたが、

来年もどうぞ宜しくお願いしますぽってりフラワーハートのバルーン

 

皆様、素晴らしい年末年始をお過ごしください。

来年も皆様にとって、素晴らしい年でありますようにハートのバルーンオーナメント 


 

 PS. 来年は1月6日からの診察となります。

  

  

ニッコリ スマイル ピンクハートラブラブ





 

 

 

 



 

 良い年をお迎えください。

 

昨日は、全員でクリニックの大掃除をしました。

床の汚れも、ひとつずつ、みんなでこすって本当に綺麗に生まれ変わりました。

 

1年間の心のモヤモヤや疲れ、そんな気持ちをすっきり取り落せたような気分です虹虹虹

最後に、円陣をくんで、1っ本締め(笑)で終わりました。

 

医療はチームワークが最も大切。

スタッフの笑顔、助けがあってこそ、患者様が気持ちよく通ってもらえます。

 

私はいつもスタッフに助けられていますし、至らないところも目をつぶってもらっていることがあると思います。スタッフに沢山感謝したいと思いますクローバー ブーケ1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なクリスマス イヴを音譜音譜ラブラブ音譜音譜

  


クリスマス イヴ 素敵な日になりましたでしょうか? 

私は買い物にコーナンに出かけましたが、日曜日、年末が重なり、すごく人が沢山いらっしゃいました。

箕面のコーナンにはペットショップが入っていて、昔、ダッタをここのホテルで預かってもらったので懐かしい気持ちになりました。ワンワンという声が聞こえると思わずまだ反応してしまいますねあせる


千里中央のケーキ屋さんも大行列でした。 

もちろん私もカットケーキを買って帰りました。  

とてもとても、美味しかったです笑


気がつくと今年も余すところ少しとなりましたね。 

若い時に比べて日々の時間のスピードが早く感じてしまいます。

毎日を非日常、つまりはじめての感動の連続にすれば若い時のように時間が長く感じられるのかな?


インフルエンザも流行ってましたが、最近また患者様の職場でコロナのクラスターで、従業員の半分の人達が感染したと仰っていました。 

暖かくして、感染対策の注意が必要ですね。


皆様が今年最後まで、風邪に負けずに.乗り切れますように。


今晩は、私も微力ながら静かに、神聖な日を感じながら世界の平和の祈りたいと思いますラブラブ音譜