台場シャトルバス計画案について | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですバス


 台場地域の住民の利便性を確保するため

「台場シャトルバス」バスの計画が進んでいます。

住民の強い要望を受け

私の晴れ公明党の先輩議員がずっと推進してくださっていたことです。


台場地域は、港区内他地域とレインボーブリッジのみでつながる

特殊な立地状況にありますレインボーブリッジ

レインボーブリッジは自転車の通行ができないので、

自家用車以外では公共交通を利用せざるを得ないため、

住民にとっては料金負担が強いられています。


最初の計画では本年秋ごろの運行が予定をされていましたが、

3・11東日本大震災が起こったことにより

やむを得ない事情で延期になっています。

大震災以来、港区の実施計画の中では

見直しが決定した事柄もありますが

「台場シャトルバス」の計画は、「削れない」

ということで、運行開始予定が来春と変更になり

現在進めらています。


具体的な運行計画案は以下です。

宝石ブルー ルート   1.田町駅~台場地域

         2.品川駅~台場地域


宝石緑運賃     200円


宝石紫運行時間  1.田町ルート 7時台~20時台

          2.品川ルート 7時台~20時台 


宝石赤運行間隔  1.田町ルート 60分間隔

          2.品川ルート 30分間隔 

          *8:00~10:00は1時間に4便を予定


宝石白バス車両  中型バス(定員56名・座席26+立ち席30)


なお、運行事業者候補者のプロポーザル方式による公募については

港区ポータルサイトにもトップページに掲載されています。


http://www.city.minato.tokyo.jp/zigyo/keiyaku/puropozaru/shuttlebus/index.html