今日は玉撞きしてきました。
最初は先に一人で行ったのですが、チャレンジテーブルには先客がいたので、
その人たちと撞きました。

イギリス人の人たちで8ボールのルールが違ってビックリしました。
かなり特殊だと思うのですが、ファールをした時はフリーボールではなくて、
2ショットできるとか。ファールしたらほぼ終わりですよね・・・。
あとノークッションファールが無かったり、たぶんこれはスヌーカーから来てるルールだと思います。
国(地域)によって色々特殊なルールがあるのですね。

で、そのあとは嫁さんが来てしばらく練習。
嫁さんですが、かなり入れは強くなってきています。
ポジションはまだまだですが、ちょっとずつ意識してきているみたい。
エニーボール系ならそこそこ撞けるレベルになってきました。
練習なんて全然していないんですけどね。
週に1回、2時間くらい撞くだけ。
それでもシュート力は付いてきているから、
もう少し知識を増やせればまた更にレベルアップできると思います、
自分が教えても全然だめ(きかない)なので、自分で考えるしかないかなー。

今日はボーラードやっていましたが、数か月前より安定感がありました。
点数はまだ40点に届きませんが、今日は初のスペアが出そうでしたので、
上手くいけば50点くらいは出そうかな?
少し穴が渋いのでその点を考慮すれば、コンディション次第ではもうちょっといくかも?
あとは取り方なんか自分から見ていると改善の余地がかなりあるんだけど・・・まあ仕方ない。
少しずつ覚えたらいいと思います。
自分が思うに取り方を指示しながら撞くだけで、今のままでも50点は出ると思うけどな。


自分はというと顔の傾きは直ったかよくわかりませんが、
前よりはましになったかな?という感じです。
スタンスはもう適当になってしまいましたが、単に自分で顔のことを意識しているだけです。
あと構えに入るときに的玉を見ながらってことですね。

あとはグリップをまたも変えてしまいました。
人差し指は使わない形にしました。
基本的に中指と親指だけですね。
そして軽めに握って手首を動かさないようにしています。
気に入らなくなったらまた変えちゃうかもしれないけど、
今はこれが自分のベストですね。
結構良いと思います。

次はブレイクかな。
ブレイクキュー用のシャフトを買ったので、
前よりブレイクは強くなっていますが、本体(自分)は変わっていないので、
ブレイクの練習をしたいと思います。
前に日本に行ったときに西尾Pにいくつか教えてもらったことがあるので、
それを取り入れていきたいですね。


あ、今月末からまた日本に行くことになりました。
2か月ぶりですね。
時間があればまた玉撞きに行きたいと思います。
あればですが・・・ないかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
にほんブログ村