久しぶり

テーマ:
ブログ全然更新していません。
忙しくてブログ書くこと以外にすることが多すぎます。
優先順位が他のことに負けているので、ここまで更新出来ていませんでした。
この状態はもうしばらく続くと思います。
AD
今日の香港は大雨でした。
気温も(香港にしては)低いし、最悪の天気でしたが、
玉撞きしてきました。

2時間くらい撞いたかな?
嫁さんと二人でゲームしながらですが、
新しい握りかたを試してみました。

それは手の甲側がまっすぐ下に向くようにする握りです。
自分の握りは親指側がまっすぐ下に向くようにしていたのですが、
テイクバックをした時にキューがまっすぐ引けないという癖がありました。
特にハードに撞くときに。
手の甲側が下にまっすぐ向くようにすると、それが出ないような気がしました。
はい、本当にそういう気がしただけでした。

手の甲側をまっすぐにすると、手首を少し巻き込むので体に近い位置にグリップがきますね。
それが原因でキューを振っているときに、腰の辺りに当たりそうになるので、
自然とキューがまっすぐ振れない様になってしまいました。
最初はなぜか分からず、混乱状態でしたね。

ということでこの案は却下。
元に戻しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
にほんブログ村

AD

レッドポケット

テーマ:
香港では旧正月という旧暦の正月が先週ありました。

日本ではお年玉を子供に渡す習慣がありますが、
こちらにも『レッドポケット』という日本のお年玉に
当たるものを渡す習慣があります。

日本と違うところは、基本的に既婚者が独身者に渡すというところ。
勿論既婚者であっても、貰うケースはあります。
会社の上司からとか仕事の関係者とかお世話になった人とかかな?

今年は渡すばっかりで、全く貰えなかったのですが、
今日初めて貰えましたよ。
ちょっと嬉しかったです。

ちなみに渡す金額は一番よくみるのが20ドル(日本円で220円)かな?
おカネ持っている人は100ドルとか渡していますね。
100ドル札は赤で縁起がいいというのもあるらしいです。
50ドルを渡す人もいたな。
私はもちろん20ドルです。

レッドポケットの話と言えば、
前に子供が幼稚園の友達から貰ってきた時にはびっくりしました。
しかも100ドルでしたから、嫁さんと返した方がいいかな?なんて
真剣に話し合いました。(結局貰いましたが・・・返すのは失礼かな?なんて思ったので)
しかし、幼稚園で子供が配るってどういうこと?って思いますね。
親が子供に持たせて幼稚園に行かせたのでしょうが・・・どんな親だろう。
たぶん中国人かなーとか思いました。
香港人はやらないでしょう。たぶん。

それから香港ではほとんどの人が高層マンションに住んでいるわけですが、
マンションには必ず守衛(管理人)さんがいます。
その守衛さんに居住者たちがレッドポケットを渡すのです(私も渡します)
これはかなりの収入になっていると思いますね。
私のマンションだと200世帯くらいが居ますので、
もしも全世帯から20ドル貰うと4000ドル(約44000円)
なかなかのお小遣いでしょう?

旧正月前になると守衛さんの態度が心無しかいつもより
丁寧で親切になる気がします。
気のせいでしょうか?

あと、昔会社のビルの入り口に
『守衛さんにレッドポケットを渡す必要はありません』
といったことが書かれた張り紙がされていたことがありましたね。
一回きりだったけど・・・守衛さんが勝手に剥がしたかな?

あ、最後に。
必ずレッドポケットを渡さないと白い目で見られる、
なーんてことは決してないのでレッドポケットを渡さなくても構わないと思いますよ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
にほんブログ村
AD

小切手

テーマ:
最近小切手を初めて切りました。
小切手を使うのって何だかお金持ちの気分です。
金額だけ書かないで、『これに好きな金額書いていいよ』って渡してもいいよ?
って嫁さんに言われたけど、絶対にやりません!
逆ならいいけど。

日本から帰ってから風邪で家族全滅でしたが、
ようやく回復してきた模様。
なぜか自分だけ発熱しませんでした。(咳は出たけど)
体が丈夫ってことだね。

それ以外はアリエナイ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
にほんブログ村

最近のこと

テーマ:
ここ数か月ブログの更新頻度が落ちています。
理由は挙げれば色々ありますが、中々時間が取れないというのが一番の理由かな。
遊ぶ時間がないわけではないし、時間が作れないってことはないのでやる気の問題か?

そして最近は他の人のブログを読む機会もかなり減っています。
ネットで見るのはニュースと調べ物がほとんど。
それ以外のことが減ってきている。

これは愚痴か?
まあいいや。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
にほんブログ村