楽しいことは楽ではない | チョイス・ラーニング・・・素敵な人間関係の中で。。。

楽しいことは楽ではない

高校時代に部活で始めたテニス。

大学に入ってからもズルズルをテニスを続け、

テニスコーチを初め、テニスに深くハマり、

結局職業となりました。

 

「趣味を仕事にできていいですね。」

と、たまに言われます。

 

そうですね。

「好きなことを仕事にできて幸せです。」

って感じかな。

自分の好きなことをして、

他の人の役に立てるのが「仕事」だと解釈してます。

 

好きなことを仕事にしていても、

苦しかったり、悩んだり、辛かったり

することは当然ながら多々あります。

 

決してなことはありません。

でも、苦しさ、悩み、辛さを乗り越えた

向こう側にあるものが明確ならば、

楽しく(感じるように)なってきます。

 

上質世界(願望)にあるイメージ写真を

手にするために私たちは行動します。

イメージ写真が明確でないと、

あきらめてしまったり、

挫折してしまいます。

 

 

先日の娘の小学校の卒業式、

卒業証書授与で名前を呼ばれると、

返事をして自分の夢を語ってくれました。

 

プロのスポーツ選手、学者、学校の先生など、

自分の夢を発表してくれました。

 

夢は叶えるためにあるもの、、、

なのかもしれません。

 

でも大前提として、

 

夢を持ち続けること

 

が私たちには大切になってきます。

 

ゴルゴ松本さんが言ってました。

「苦難・困難・災難のある人生が

有難い人生。」だと。

 

多くの壁やハードルが目の前に現れます。

線路の枕木のように次から次へと現れます。

 

知恵を振り絞ったり、誰かの力を借りたり、

最善を尽くしていきます。

願望が明確ならば、

それが楽しく感じてくるかもしれません。

 

有難い人生は、決してではないのでしょう。

 

でもきっと、楽しい人生なんだと思います。

 

 

 

 

「テニス上達の鍵は人間関係にあり」

 

今日も共に、素敵な一期一会がありますように。。。

 

頑張ろう!ニッポン!