長崎の旬じゃが☆アンチョビ炒め | いつものごはん&おやつ日記

長崎の旬じゃが☆アンチョビ炒め




【レシピブログの「長崎県産旬じゃが」を使ったアイデアレシピモニター参加中】




レシピブログさんより、長崎の旬じゃが「ニシユタカ」をいただきました好



早速煮崩れしにくというこちらのジャガイモを使って、

我が家で、よくレンコンを使って作っていた「アンチョビ炒め」を作ってみましたがんばる


いつものごはん&おやつ日記


味を濃い目にすれば、ワインやビールにぴったりのおつまみに、

薄めにすれば付け合せにしたり、ごはんにもパンにもあうデリ風おかずになりますまぁむ






お花。材料(たっぷり2人分)



ニシユタカ (煮崩れしにくいじゃがいもがおすすめ) 中2こ

オリーブオイル 大さじ1強

にんにく 1片~(好きな方は多めに・・・みじん切りにしておく)

アンチョビペースト 小さじ1/2~1 (苦手でなければたっぷりがおススメ♪)

ハーブミックスソルト(なければお塩) 味見をして適量

パセリ (ドライならそのまま、生ならみじん切りにしておく)




いつものごはん&おやつ日記


 ニシユタカは太めに千切りにする。

 (フライドポテトくらいの太さ)



 切ったらしばらく水にさらしておき、

 そのあと、しっかり水気を切っておく






いつものごはん&おやつ日記



 オリーブオイルとにんにくをフライパンにいれ
 弱火にかける。(火が強いと焦げるので注意)

 にんにくの香りがでるまで、焦がさないように

 少し火にかける。

 





いつものごはん&おやつ日記  
  

 にんにくの香りが出てきたら、中火~強火にして

 ジャガイモを入れ炒める。

 シャキシャキがお好みならさっと炒め、

 ホクホクがお好みならじっくり炒める。




いつものごはん&おやつ日記

 お好みの食感より少し手前くらいになったら、

 アンチョビペーストを加えて全体になじむまで混ぜ

 火を止める。







いつものごはん&おやつ日記

 味見をして薄いようならハーブソルトで調整して、

 パセリを加え、全体になじませれば完成ですチーク










最後に加えるパセリは、お好みのハーブでもいいと思います♪

また、粉チーズを仕上げに加えても美味しいですよまぁむ




長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ