初挑戦!自家製味噌の仕込み | いつものごはん&おやつ日記

初挑戦!自家製味噌の仕込み

昨日UPできなかったネタです・・・(^^;



おとつい、前々から一度やってみたかった、

「自家製味噌」の仕込をしました味噌汁


いつものごはん&おやつ日記

材料の大豆と麹は「富沢商店」で1キロずつ買ってきましたほっ

あと天然塩500gは近くのスーパーで・・・



作り方は麹についていた説明を参考にしましたがんばる


思いのほか豆の量が多くて、圧力鍋で3回に分けて茹でましたル・クルーゼ

潰しの作業で手がつりそうになりましたよー汗



いつものごはん&おやつ日記


大きなプラスチックの樽に1杯分できました梅2


半年後、上手くできているかドキドキですむん!








ランキング参加しています★よければ「ぽち」っとおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログへ


読者登録してね