キティちゃんのひな祭りケーキ ノンオイル米粉の抹茶シフォン | いつものごはん&おやつ日記

キティちゃんのひな祭りケーキ ノンオイル米粉の抹茶シフォン

先日のパン教室で教えていただいたレシピを使って

「ノンオイル&米粉の抹茶シフォンケーキ」を焼きました梅2




                          キティちゃん、お花が反対でミミィちゃんになってしまってます(^^;

いつものごはん&おやつ日記

せっかくなので、キティちゃん&ダニエルくんのお雛様をのせて

一足早い「ひなまつりのキャラケーキ」にしてみましたおんぷ


表面にもほんのり抹茶風味の生クリームを塗りましたチーク




ノンオイルシフォンケーキのお砂糖の半分は

「ラカント」というカロリー0のお砂糖を使い、更にヘルシー&ダイエット仕様に…はーと


いつものごはん&おやつ日記


表面に咲かせた「満開の桜」は

先日単発授業で習ってきたばかりの練りきりを使いましたほっ


練りきりは白餡から手作りに挑戦しました梅2


いつものごはん&おやつ日記


白餡のレシピはこちら

Cpicon 白こしあん ~白いんげんから手作り~ by クミンchan



練きりのレシピはこちら  をお借りましたaya

Cpicon ●基本の練りきり● by ●那都●






ふわふわの抹茶シフォンケーキに、

白餡の練りきり、味の相性もぴったりでしたよ梅2










ランキング参加しています★よければ「ぽち」っとおねがいします❤



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ



読者登録してね