自家製バニラエッセンス&蕗の葉の佃煮&キムチ | いつものごはん&おやつ日記

自家製バニラエッセンス&蕗の葉の佃煮&キムチ

最近作った保存食?ストック食材??色々ですリボン



まずはバニラエッセンスバニラオイル(作ったのが少し前なので既に色が出始めてます)


いつものごはん&おやつ日記

前にいろんな方がやってるのを見て作って使ってたのが

だいぶ残り少なくなってきたので作りました泡立て器



・・・といってもウォッカを買ってきて、それにバニラビーンズを本当に適当に入れただけ汗

分量とか何も考えてないので聞かないでくださいねー(^^;


あとは半年くらい寝かせれば、添加物一切ナシなのに

香りがいいバニラエッセンスが大量に出来ますスキップ



うちはウォッカを他に使うことがないから瓶ごとつくってますが、

小さな容器に移して作れば少量でもできますよ おんぷ






こちらも既に何度か「ごはん」に登場している「フキの葉っぱの佃煮」くま

いつものごはん&おやつ日記

レシピはこちらをつかわせてもらっていますaya

Cpicon ふきの葉で◆思い出の佃煮◆ by ぱみ


夫がこれ、大好物なのでフキを買ったときはいつも作るんですはーと

夫いはく、「有名なお店の佃煮」の味がするそうです汗





これも既に何度も登場してますね汗

去年教室で習って以来、作れるようになった「自家製キムチ」です韓国

いつものごはん&おやつ日記

こんな感じで作りましたーこちら

いつものごはん&おやつ日記


そうそう、紹介しそびれてましたが、

クリスマスにクッキーをラッピングするのに「クリップシーラー」を

思い切って買ったのですが


去年、匂い対策に大苦戦していた
キムチの保存に大活躍してくれていますがんばる


使うときはちゃんと手でぎゅっとクリップを押さえながら密封しないと

すぐにはずれてくるのでご注意を・・・!

気づかずにクリスマスにクッキー、ラッピングしなおししたのですよーヽ(;´ω`)ノ










ランキング参加しています☆よければ「ぽち」っとおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


読者登録してね



コメント、月曜日までお休みしますm(u_u)m



0.5秒でピタッと密封!!クリップシーラー
¥2,900
楽天