福岡でストレングスファインダーのお茶会です。 | 安東美紀子 の Life is...

安東美紀子 の Life is...

夫婦カウンセラー安東美紀子のブログです。
渋谷区・参宮橋にありますカウンセリングルーム『Life Design Labo』で夫と夫婦カウンセリング・コーチングをしています。
美味しいものが大好き。
心理学やコーチングネタから、日々のつれづれまでを書いています。


今週末は、福岡に来ています。

親友が昨年末出産したので、

会いに来たのです。

これが最初の目的。



福岡は大好きな土地で、

本当に定期的に行きたい位なんだけどれども、

今回は随分と時間が空いてしまいました。

何か理由をつけて(笑)もっと頻繁にきたいです。



その理由になったら良いのですが。。

今回も日曜日は、

ストレングスファインダーのお茶会を開催します。

お会いできる皆様、楽しみです。



旅に絡めて、

Strengthsの話を1つ。

私の3番目の資質「個別化」は、

カスタマイズの資質と言われ、

それぞれ個人の良いところを見出したり、

各個人に合わせて何かを提供したりすることが得意な資質だったりします。


例え話で、

[旅先で誰かにお土産を買う時、それぞれに合わせてぴったりの品を選ぶことが楽しい。]

と言うようなことが言われたりするんですが、

私は最初これが全然ぴんと来ませんでした。

いつもお土産を買ったり、

持っていったりすることが、

とても大変だと感じていたんです。



どうもこの資質を持っているらしい、

そして、本来は得意らしいと耳にしたとき、

振り返ってみると、

いつも私は、ぴったりなものを求めすぎていたんだと思います。


ちょっと途中で買っていくか、

みたいな選択肢は持ち合わせていなくて、

本当に本当にベストはなんだろう。

と、考えすぎるので、

逆に選べなくなってしまったり、

あまりに時間を費やしてしまっていました。



ポイントはここからで、

そういった資質と、

自分が極端にエネルギーを使っている部分に関して認識することができたら、

そこからは選択なんですよね。


より磨きをかけて、

大切な人のためにしっかりと事前にお土産を選ぼう!できるはずだよ私!

と、

奮い立つもよし、

いやそこまで時間をかけたいことでは無い。

多少不本意だけれども、定番品で間に合わせよう。

と言う選択もあるわけです。



何でもかんでもエネルギーを使いまくっていたら、

大切なものに使えるエネルギーが残らなくなることもあります。



多少頑張ってみても、磨きをかけることでしなやかになる筋肉もあります。


この辺は、

「まず認識する」と言うことが始まりなんですね。



さて今回は、

どんな資質のみなさんと

響き合えるでしょうか。

楽しみです。






とりあえず、今のところはくいだおれです。


{3C7D66BB-A59E-4284-AEEF-FD32C19DF05E}


{FE4A595E-4FC1-46DE-B2D5-CFFDF8332D0E}