今日はいいお天気でしたね^^

先週、ちょうどこの地域も梅雨入り発表がされた日、
どんより曇った天気の日。

子供教室では「雨の日には。。。」と
題して絵を描きました。
こどもたちの視点やアイデアには
いつもはっと驚かされます。
何人かピックアップしてご紹介しますね♪


どんより雲の重なる様子や
水溜りに落ちる雨の跳ね返りはリアルに。
でも想像を膨らませ、
てるてるぼうずのようなアジサイの妖精もいたり^^



多くの子が鉛筆で下書きをする中、
いきなりの筆描き。
真っ先に描いたのは画面中央付近に描いてある、あるモノ。
わかりますか?クモの巣なんです。
「雨」というテーマで真っ先に思い浮かんだのが、
クモの巣に水滴がついている様子だったみたい。
キラキラして印象的だったんでしょうね~^^


雨上がりを描いた子もいました。
空には虹が^^



瀬戸中日文化センターでの
「こども絵画と工作」講座は
毎週水曜16:20~18:20開講中です!!


=====================

さて、ここからはお知らせです!!

瀬戸中日文化センターでは、

夏に1day特別講座を実施します。
たくさんの講座が開講しますが、
わたしの担当する「こども絵画と工作」も
絵画1回、工作1回、それぞれ開講します!!




夏休みこども工作教室「水族館を作ろう」

 はこの中にいろいろな海のいきものを入れて、
 自分だけの水族館を作りましょう。
 タコ、イカ、カニ、クラゲにイルカなど、
 ひもを使って、上下に動かすこともできます。

 
 ■7月31日(木)15:30~17:30
 ■1,000円+税 教材費300円+税 
 ■持ち物:はさみ、木工用ボンド、マジックあるいはサイペン

★夏休みの思い出絵画教室

 夏休みの楽しかった思い出を描いてみましょう。
 夏休みの宿題を描いていただくこともできます。

 
■8月25日(月)15:30~17:30
■1,200円+税
■持ち物:絵具、クレヨン、色鉛筆など


場所などはこちらのHPをご覧ください。
http://www.chunichi-culture.com/center/seto/page