何年ぶりかの夜行バスで、今朝
早朝名古屋に帰ってまいりました^^

昨日はグループ展初日に合わせて、
1日石川県白山市&金沢市で過ごしておりました。
展示の様子はまた別の記事で。
この記事では見たもの気になったものピックアップします♪

特急しらさぎで小松まで行き、
そこからは北陸本線に乗り換え松任駅まで向いました。


小松駅からはKOMATSUの巨大車両が^^

北陸本線で驚いたのは、車両のドアが手動で
開閉するということ。
省エネでいいですね^^
それに、下りる人のために開閉ボタンの近くにいる人が
押してあげたり、、、なんだかほっこりする情景もありました。

さて、1年ぶりの白山市。
とはいえ、昨年は午前中は金沢市内を見てから
市バスでギャラリーまで来たので、
今回松任駅で初めて降りました。


駅前にはまちなかアートの1つ、石彫作品が。
そのすきまから見えるのは。。。

SL~^^

そしてその向かいには、
松任ふるさと館


趣のある門が見えます。
庭園紫雲園。。。
早くギャラリーに向わなきゃ、と
通り過ぎようとしたのですけれど
やっぱり気になる~!と好奇心に負け
ちょっと覗いてみることにしました^^;
だって、入館無料ですよ!!ヽ(゚◇゚ )ノ

旧、吉田茂平邸。
主屋や門などは国の登録指定文化財にもなっています。



門から入ってすぐも美しい苔と石を組んだ庭があります。
そして中に上がってみてビックリ!

なんという広さ( ̄□ ̄;)!!

ここ、たくさんのお部屋や茶室がありますが、
半日単位で使用することもできるそうで、
それも数百円とかなりリーズナブル♪


囲炉裏もあります^^

そしてその広い主屋のまわりをぐるりと
庭園が囲んでいます。


これは西側のお庭。

建物南のお庭が一番広く、池もあり、
ぐるりと廻れるようになっています。



いや~いいところでした^^
時間があればお茶を頂いたり、
お庭を歩いたり、もっと堪能したかったです♪

この敷地内にも中川一政記念美術館の別館があり、
そこは無料で観覧できます。

で、美術館の本館はといいますと、
SLがあった方、ふるさと館の向かい側。


別館とは地下道でも繋がっているようです。

ふるさと館の西側には千代女の里俳句館もあり、、、
と駅前は文化スポットになっていました^^

昨日はお昼前に20度を越え、
いいお天気でしたので
日なたを歩くと汗ばむほど。。。

寄り道してしまったので急ぎ足でギャラリーに向かいました~~



途中出会ったレトロな郵便ポストは
なぜか道路に対して左向け~左。

松任駅から歩くこと20分、
ギャラリーの看板が見えてきました!!