先週は中身の巻物を作りまして、、、
幅10cm、長さ約30cmの紙をどんどんつなげて~~
あるアイデアのために、2枚にした子を除き、
皆5枚以上、多い子は描いていくうちに
つなげた紙が机からはみ出し床をくねくね、、、^^;

今週は、箱にくるくる回すための
仕掛けを作ってセッティング、作品を完成させました。



箱はティッシュの箱を再利用^^
昨今のティッシュ箱はずいぶんと厚みがないのですが、
私が年中愛用するローションティッシュは、
充分すぎる厚みがあります^^
(そしてまたこの空き箱が大量発生する時期がやってきました。。。余談)

回す部分の筒は、ラップの芯^^
これも再利用です。



箱の表面は、皆思い思いに飾り付けしました。


なぞなぞ迷路を作った子、


立てても遊べる^^

他にも、絵巻物のようにストーリー展開されていくものを
作った子もいました。


紙を2枚だけつなげた子の作品は、、、
実は対戦型!? 綱引きの作品。
二人で左右それぞれの筒を持って引っ張り合うと
いう遊び方です^^

子供の発想にはかないませんね~
毎回驚きが待っています^^

「子供 絵画と工作」は
瀬戸中日文化センターにて
毎週水曜 午後4:20~6:20 開講しています。

瀬戸中日文化センターHP
http://www.chunichi-culture.com/seto/index.html

見学大歓迎です♪ お問い合わせください!!