及川美和子さんとともに歩んできた3か月間。

 

台本にはない、美和子さんと勇さんの幼馴染時代から、別れ、

そして再会するまでの約30年間の物語を、アナザーストーリーとして

わたしの頭のなかで繰り広げてきました。

 

その物語のかけらが、演じているときに映画みたいにみえてきます。

お芝居終わったので、私の頭の中をほんの少しだけ~~。(笑)

 

美和子さん目線の勇さんの姿が多かったかな。

雨の日にカッパ着て自転車で走る姿とか、身体の弱いお母さん思いの勇さんの姿、

夕方、部屋の中で勉強する姿・・・などなど、などなど。

 

”戦争”の影響は大きく、頑張ってもがいて光をみつけようとしても、

もう頑張りなんてまったく関係ない事態で。

そんな中、勇さんの死亡通知が届いても、それでも地球はクルクルまわり

いつものように太陽はのぼり、沈んで・・・。

自分の呼吸が続いている意味を考えている美和子さん。

娘と2人で笑いあったり、ひとりこっそり泣きじゃくったり。

 

お芝居の回数を重ねれば重ねるほど、私が思い描く物語に一瞬で色がついたり、

空気や光の色や匂いまで細かくでてきて。

そんなアナザーストーリの片隅に隠れて、

わたしはひとり、ふふっと笑顔になっていました。

とにもかくにも、美和子さんを演じている時間は、ほんとうに楽しい時間だったのでした!!

 

ご観劇くださったみなさま、本当にありがとうございましたドキドキ

みなさんの心の中で、オリオン座で出会った人々が歩みを止めずに

生き続けますように~~照れ

 

見に来られなかった方々も、ルッキュで映像がみられたり、

DVDも発売になるようなので、ご興味あればぜひ。照れ

 

MIKI