広告の疑問 | Lighpe(ライペ) 鍼・灸・指圧 光希(みき)治療院代表の「日々これ楽し」のブログ

広告の疑問

知ってました?

私たち国家資格を持っているゆえに、広告の規制があります。

今までいろんなチラシとかフリーペーパーとかたくさん見てるよって

方は、今後ちょっと注意して見てみてください。

おそらく、有資格者のお店はほとんど載っていないと思います。


厳密にいうと、私たちは治療院名や住所、電話番号、営業時間

くらいしか広告に載せてはいけないのです。(お医者さんもそうですね。)

それは重々承知の上で、広告関係の方もギリギリ許されるであろう

範囲で、話を持ってきます。紙媒体はホームページをご覧になって

いらっしゃる方とはまた違った方がいらっしゃるので、それはそれで

価値があると思い、久しぶりに掲載を承諾しました。


先日、管轄の行政からご指摘を受けてしまいました。

きっと同業者からの忠告が入ったのだとは思いますが、過去には

なかったことなので、ちょっと驚きました。時代の流れとともに、規制

も厳しくなっているのかしら??


行政も、無資格者を取り締まるという方向にはいかず、有資格者を

たたくのか!と腹立たしい気持ちもありますが、まあ、法律がある以上、

仕方がないです。ちょうど他店の派手なPR文にも少々うんざりしていま

したし。


そう考えると、インターネットが普及したことは、本当に小さな商売を

行う上でありがたいことです。自分の想いが思いっ切り書けて、

それに賛同してくださる方がわざわざ来てくださるって、ネットが

なければ不可能です。


さらに、お客様がブログで紹介してくださり、その方を直接しらない

ブログ読者が新しくきてくださったりします。時代ですねえ。


もっともっと、自分の信念や想いが伝わるようなホームページや

ブログをつくらなきゃなあと思いました。