ライペ 鍼・灸・指圧 光希治療院のHPはこちら


 営業時間 月~土 10:30~22:30

           日 10:30~18:30

           (最終受付 30分前まで)


      052(222)3281  お気軽に電話してください携帯


  ありがちなキラキラLight(光)とHope(希望)Wハート3 いつまでも笑顔でいたいですね




HPで今週のちょこっと健康アドバイス 始めました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-30 16:50:42

あきらめないで(以前こんなCMあったよね)

テーマ:健康

身体の変化って、本人が気づかないことも多いです。

筋肉の衰えや、関節のこわばりなど、「いつのまにか」

というか、徐々に起きています。


痛みなどが起きてはじめて気づく方も多いのですが、

ご本人もびっくりしています。年だから・・・で済ますなんて

もったいない!


適切なケアを行えば、致命的な症状に陥っていない

限りは改善の方向に行きます。(時間はそれなりにかかりますが)


さらに、ご本人も日常で少し意識を変える必要はあります。が、

そのあたりは、焦らず優しくアドバイスしますので、ご安心を。


身体が元気になっていく人を見るのが、なによりもうれしい

今日この頃です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-22 12:52:36

やさしいね

テーマ:ブログ

フジTV火曜日夜にやっている「クイズやさしいね」好きです。

月曜日の「スカッとジャパン」も大好きで、下手をすると、

日曜日の「いってQ」も見ると、3日間内村さんを見ることに

なります(笑)。


「クイズやさしいね」は、優しい人にはとけるはずって、やさしさを

キーワードにしたクイズ番組なのですが、こういうのを見ていると、

心がホンワカしてきます。


最近は報道など、いじめに近い標的をやっつける的なものも

多く、うんざりします。その点、心がホンワカするものはいいですね。


施術をしていると思うのですが、本当に心が緩むと身体が緩むんです。

逆に、嫌なことがあったら、身体はこわばります。だから、私はなるべく

心がホンワカする状態をつくろうと思っています。


生活していると、嫌なことも結構あります。思い通りにならないことも。

それは仕方がないことだから、長く心にとどめないように意識します。

長くとどめていたって、いいことなんて一つもないし、自分の身体に

とってもマイナスになるなら、とどめておくだけ無駄です。


取り返しがつかないようなことが起こらない限り、やり直しはきくし、

長い人生の中では些細なことだったりします。(昨日ちょっとミスった

ことがあったので、自分に言い聞かせているところもある・・・)


そして、「クイズやさしいね」で癒されたのでした(^^)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-17 12:40:42

指圧 強揉み

テーマ:鍼・灸・指圧

私は「鍼」・「灸」・「あんまマッサージ指圧」の国家資格を

持っています。(実は3種類の別資格なのです)


免許を持ってしばらくはマッサージ中心に仕事をしていました。

当時私がそれなりに若い姉ちゃんだったのと、今より鍼がさらに

マイナーな分野だったのとで、信用を得るまでマッサージメインで、

信頼関係ができ、興味のある人には鍼を勧めるという感じでした。


だから、指圧やマッサージについてかなり肯定的ですっていうか、

現に一手段として現在も行っています。しかし、揉みがメインに

なると、強揉みを求める人が少なからずおり、筋肉にとって必ずしも

良好ではない強揉みを仕方なくやってしまうケースもありました。

(客商売の難しいところです)


今のLighpeにしてから、軌道修正をすることができ、鍼灸メインと指圧の

スタイルが確立しました。本当はずっとこのスタイルにしたかったけど、

鍼灸を求める人はマッサージだけを受けたい人よりも明らかに少ないし、

経営面で不安でした。でも、確実に需要はあるわけですし、今のやり方が

自分にとって、理想的なので、軌道修正する機会があってよかったなあと

思います。


鍼灸を併用するメリットは、鍼灸であらかじめ緩めることができるので、

強い力で揉む必要がないという点です。強揉みは筋肉を傷めます。

強揉みしか効かないという方がいますが、そう思っているだけで、瞬間は

緩みますが、すぐに戻るか、またさらに硬くなってしまいます。だって、

筋肉の繊維をつぶしているのですから。


どんなに凝っているひとでも、マッサージをそんなにうけた経験がない

方は、強揉みが好きな人のようなむちゃくちゃな力でなくてもほぐれます。

また、ほぐれにくい人は、私なら灸や鍼を使います。


また、逆に鍼灸院では揉んでくれないところも多いんですって。

これは意外にお客様から言われることです。「鍼灸院とマッサージ、今まで

別々で行ってたけど、ここは両方だからいい」って。

業界の人間としてはわかります。鍼灸師は、鍼灸だけで治してやる!って

志の人が多いんです。でも、お客様はやっぱり揉んでもほしいって思っている

人、多いんですよ。


そうはいっても、鍼はどうしてもいやって方はいるんで、そんな方には

マッサージだけってこともします。ご安心を・・・


ただ、中には内心(ここに鍼を刺したらもっと早く緩むのになあ・・・)って

思ってやっているときもあります。(笑)


あのままマッサージメインの仕事スタイルだったら、客層もちがってくるし、

どんどん強揉みの人が増えていったかもと思うと、ちょっと怖いです。

体力ももたないだろうし・・・。


鍼灸と指圧の組み合わせは、お客様の身体も改善していきますから、

やりがいがあります。強揉みばかりしてる人は、本当にどんどん硬く

なるので、自分がよいことをしているようには思えないときもありましたから。


あっ、指圧やマッサージはやり方さえ間違わなければ、緩みますよ。

力技がいけないということなのです。お間違えなく。ただ、変化が出ると

思うのは、やっぱり鍼灸との併用ですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。