「自分を好きになる」

自己肯定感/自分に自信を持つ
仕事するにも恋をするにも
なにかをはじめるときにも
とっても大事

そんな自分になるためのヒント
このブログで見つけてもらえたら
うれしいです!


▽はじめましての方はこちらもどうぞ
自己紹介①ほぼずっと迷走してたわたし
自己紹介②恋愛はさらに迷走したわたし
自己紹介③迷走して自分が好きになる






ブログもお部屋も美しく…
ブログ&整理収納アドバイザーのミヤミキです

いつもこのブログをご覧いただき
ありがとうございます






花 まさか自分が守銭奴だったなんて…



▽前回の記事でご紹介した
12/ブログへの愛がお客様を連れてくる


いただいた奈緒美さんのご感想で
最後は

“結構、男前なんだなぁ〜と
ランチしててわかりました”


という結論で締めくくられています




▽奈緒美さんの感想はこちら






これ
最近めちゃくちゃ言われるんですよね
考え方とかが男っぽいって




お仕事をする上で
男性脳/左脳型の
論理的・客観的な思考って
めちゃくちゃ必要だと思います





これがないと

自分ではできるんだけど
人にはうまく説明できないってことに
なりがちだし

やると決めて
実際の行動に移すことだったり

事実を冷静に分析することにも
発揮されているんじゃないかな




ただ
この男性脳ばっかりだと

感情とか感性とか
女性としての素敵な部分を
ないがしろにしてしまうので



「あれ、わたしって
なんのために起業しようと
思ったんだっけ…」




そんな風に目的を見失ったり

「わたし、ほんとは
プライベートを大事にしたいってわかりました」
って言ってみたり

メンタルがやられて
ブログ更新できませんでした…
ってなったり
してしまうんですよねー











ってひとごとみたいに書いてますけど

わたしもそんな道を通ったので
すごい分かります






それで
南城久美子さんの講座申し込んで
ちゃんと感情も大事にして行こうと
ノートで自分を見直してるところ




この方法
ほんとにおすすめなのでぜひ読んでみて!

▽全部シェアしていいって言われたので
本当に全部書きました笑

①南城久美子さんグループ講座で現実を変える





これは簡単に言うと

ノートに書くことにより
無意識に持っていた思い込みに気づいて
どうありたいのか決める


っていう方法なのですが
なかなか難しくて…

※この“書く”っていうのが
重要ポイント





先日もよくわからなくなったので
Facebookの講座生グループページで
質問してみたんです





そしたらわたしは

ものすごーーーーーーく
お金に執着してて
なおかつ
「自分が正しい」って証明したい!


っていう自分でもびっくりな
守銭奴っぷりが判明









※守銭奴とは

金銭に対する欲が強く、ためることだけに執着する人。
けちな人。






ひーーーー
めっちゃいや!







でも完全に
「お金がほしいー!」ってなってた

そして
「今持ってるお金は使いたくないー!」

だから
スーパーで買い物してお金を出す時も
「あーー…出したくない…」
って思うことをやめられなかったんですよね




「出したくない…」
っていう気持ちがお金に乗ってしまうので
エネルギー循環的によくない

という話を知ってるにも関わらず
止められなかったんですよ





しかもそれだけでなく






お金に執着してしまってることだったり
お金がほしいと思ってるにも関わらず
行動することを放棄していることに
気づいてはいたんです





気づいてたけど
見たくないから見てなかった





見ないまま

丸認知を広げたいから
ブログのPVもっと上げたいなーとか

丸Facebookのいいね!
もっとつくようになるにはどうしたらいいのかなー

こういった行動をすることで
「いや、でもがんばってるんです」
っていう言い訳をしてたんですよ








…自分に!








まさかのひとり芝居…








お金は使いたくないけど
お金はほしいっていうクレクレ星人になっていたので
 
部屋のインテリアも
あーここ入れ替えたいけど
減っちゃうからまた来月にしようかな〜

みたいな

なんかものすごく
私の好みじゃない毎日


を送っていたんです




そんな考え方全然かっこいいなとか
素敵って思えない!

でもそんな毎日を選択しているのは
紛れもないわたしなわけなんですよねー






もう
めっちゃがっかりですよ…














でもね
先日思い切って買ったソファが家に来て^^



そしたら
ぱああーーーって
欲しかった未来が見えて
すごくうれしかったんです





わたしが欲しいのは
お金じゃなくて


毎日心地よく
自分らしく過ごせること



好きなことにどんどんのめり込んで
没頭していたいし
自分のセンスや感覚をもっと発揮したいし
デートもして楽しみたい









わたしはわたしが“素敵だな”って思う
生き方がしたい





だから
その世界に行ってきます!







でね
行きたい世界に行く!って決めても
もやもやぐるぐるしたりしてもいいんですって

すっきり爽快ーってならなくってもいい

悲しかったり
悔しかったりしてもいいんです

ぜんぶ大事な感情だから





南城さんからのグループページのアドバイスは

「現実がすぐ変わらなくてもそのまま前を見て!
ぐるぐるしても不安でもいいので!」


でした





このぐるぐるしたり不安になったり
女性的な感情や感覚を大事にして

行きたい世界に行くと決めて
前を向いて行動するのが男性脳

両方を自分の中で
大切にバランスよく使い分けていくのが
ポイントだと思いました




あなたは
どんな世界に行きたいですか?










◆LINE@ はじめました◆

テーマは“全方位美人起業”
アラフォーから美しく仕事するための
ブログ、美容のポイントを配信中




ID @miyamiki












【4月限定】
お仕事ブログスタートアップセット
(全6時間/zoom)






うまくいく!
ブログセミナー講師養成講座
(全12時間/対面 or zoom)






その他
現在ご提供中のメニューはこちら






お問い合わせは《こちら》へお願いします







花 「2秒で読みたくなるブログ」
になっていますか?






花 お部屋を整えて人生を整える
7日間メール講座






花 “さくっとすべてうまくいく!
『わたし』を整えるメルマガ”


日・水曜配信中/もちろん無料♡





ポチッと応援していただけると
うれしいです^^
にほんブログ村 哲学・思想ブログ セルフイメージへ