ここ数日は、冬に逆戻りしたかのよう~

まるで初夏を思わす日差しと気温を経験したばかり、、、
あの初夏の訪れを思わせるまやかしの日々は、何だったのでしょう?

そんな寒い日、
しかもみぞれになりそうな勢いで雨の降る午後、
上野の森に行ってきました~

前回行ったときは、ソメイヨシノの満開だったとき、、、
その桜はすでに散り、八重桜も散り、
八重桜の花びらのじゅんたの上を歩くと、木々の緑に気づきます~

本来の気候なら、緑眩しい、若葉のころなのでしょうね・・・

 、

 
 目的の美術館は東京都美術館~
《二科展》です、、、

大学のクラブの先輩が17回連続で《二科展》に入賞、、、
昨年は金賞を受賞したので、今年は《二科展》に招待されたのです・・・
それはぜひとも行かなくては、、、

と行ってきました、、、
二年先輩の彼女は学生時代から大人の雰囲気を醸し出す、
素敵な女性でした♪そして、そのころから、描く絵はあまり変わっていません~

 
 彼女の初めての個展で、購入した絵です・・・
彼女の絵が大好きで、
個展は欠かさず通いました・・・

彼女がいるだけで、その場所がぱっと華やかになる~
白薔薇のような女性です、、、


 
 ポストカードにもなりました~これはジューンブライドを描いた絵・・・
優しい色づかい、柔らかな線、、、彼女の絵はふんわりした彼女そのものです、、、

今回出展の絵は大作です、、、

 

 最近、さらに抽象味を帯びてきましたが、
色遣いと構図はかわりません~

 
 雨のせいか、
人もまばらな、、、土曜日の午後、、、

 
 西洋美術館で、《ラファエロ》も観ました・・・


 
 とあるカフェで、窓を伝う雨のしずくを眺めながら、
コーヒーを飲んでいるとき、
ふと、思い出したように私は言いました、、、

「由美子さんの絵、ラファエロと共通点あるかも~」

「いやだ、まさか、、、」由美子さんは、肩にかかる長い髪の毛を手ではらいのけ、ちょっと首を傾げて言います。この仕草、大学時代と変わっていないわ~

「どんな?」

「そうね、描かれているのは女性が多く、その女性たちの雰囲気かしら? やさしくてふんわりしたところ?」

そっと笑った由美子さんの口元、、、昔と変わっていません、、、
変ったところがあるとしたら、
私と由美子さんの関係が先輩、後輩ではなくなって、距離がぐっと近づいたところかしら~

ちょっぴり文化的な雨の日の午後・・・

Forest Rain    piano  by Yoshiko Kishino↓↓↓