健康な髪にするためのヘナ3年計画 | カラダが喜ぶロミロミサロンLino Lino【八王子・日野・昭島】

カラダが喜ぶロミロミサロンLino Lino【八王子・日野・昭島】

八王子市小宮町の自宅サロンLino Lino(きらきら、輝く、まばゆい)です。
長男は少年団でサッカー、次男はクラブチームのスクール、長女はミニバスと様々なカテゴリーのスポーツママを経験中。私自身は運動神経0のフラダンサーです。

ヘナを始めました。正確には2度目なんだけど前回は途中で面倒になり止めてしまった。


高校卒業と同時にカラーリングを始めたから、約20年ずっと地毛じゃなく過ごしてきました。


もちろんおしゃれだと思って始めたし、黒髪はとんでもなく似合わないと思っていて、実際にパーソナルカラーはスプリングだから茶髪が似合うのだけど…


髪が年々、痩せて痛んでいること、抜け毛が増えていることも気づいていたけど見た目を優先させてきました。

最近、ふとキャッチした情報でヘナの第一人者、森田要さんを知りました。

表参道にある美容院Kamidokoはヘナとカットのみのメニューで予約3ヶ月待ち。私も11月に予約しました。


それまで待ちきれないので森田さんが販売しているヘナを購入。

ヘナとインディゴ(藍)が混ざっているダークブラウンも購入したので、根元の境目を埋めつつ続けて、全部、地毛にするのが目標。

1回目。ヘナのみだとこんな感じ。赤っぽいオレンジになりました。正直、このオレンジは好きじゃない…ガーン


2回目。ダークブラウンで染めたら、オレンジが良い感じにトーンダウン。染めた直後は暗かったのですが、だんだん明るくなってきました。


健康な髪にするのに3年かかるそうです。そしてヘナは週1、自分で染めないといけない。


ヘナは自然の素材なので退色が速いです。それを毎回、美容院で染めていたらお金が追いつかないけど、セルフヘナなら大丈夫。


面倒くさがりな私だけど、将来の自分のために続けてみようと思います。



Kamidoko


通販でもヘナを購入できます

https://ecologyshop.co.jp