古典フラの衣装作り | カラダが喜ぶロミロミサロンLino Lino【八王子・日野・昭島】

カラダが喜ぶロミロミサロンLino Lino【八王子・日野・昭島】

八王子市小宮町の自宅サロンLino Lino(きらきら、輝く、まばゆい)です。
長男は少年団でサッカー、次男はクラブチームのスクール、長女はミニバスと様々なカテゴリーのスポーツママを経験中。私自身は運動神経0のフラダンサーです。

発表会で着る古典フラの衣装を作っています。ミシンに触るのは高校生以来💦


子供が学校や保育園で使う袋物は、外注してきた私…ミシンは主人の母からお借りして、9ヤード(約8m)の布に溺れそうになりながら…

まだまだ長いです。


何とかパウスカート、トップス、ズボンの3点を仕上げました。


腹をくくってやってみたら、1点につき2時間程度で出来たことにびっくり!

大きなダイニングテーブルいっぱいのフラ用パンツ。デカパンに見えますが裾にゴムを入れてたくし上げ、パニエのようにボリュームを出すことが出来ます。


何よりも作るのが楽しかった❤️裁縫に苦手意識があり、自分は不器用だと思っていたけど、ミシンってなんて便利✨発明した人は天才だ✨


苦手なものは外注する、余計な時間や労力をかけないのがセオリーだと今まで信じていて、確かにそれも真実だけど、やれば出来る、意外と好きかもって新たな発見💞


時間をかけて手で作ることに意味があるという先生の言葉の意味が今分かりました!確かに愛着が既にめちゃめちゃ湧いています。しかし、まだゴム通しが残っている😅


エンジンがかかったついでに、子供のかぼちゃパンツやスカートを作りたくなりました^_^


そういえば高校生の頃は、裏原系でキューティやジッパーを愛読してリメイクとかしていたな🎀義務感じゃなく好きな気持ちで作ると楽しい😊