何人かのかたが、「感謝ノート」のことを記事にしてくださったようで、

いくつか質問をいただきました。

過去記事に追記して、再UPしますね。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

自分に自信がない……。

「私なんて……」と思ってしまう。

他人のことを羨ましく感じる。

頑張る気力が湧いてこない。

 

こんな風に感じること、あると思います。

いつもではなくても、ちょっとしたことで凹んだり。

 

個人コンサルでも、そういう相談はよく受けます。

私との個人コンサルの後は、みなさん元気になられるので、普段はさほど心配は

していないんですが、時々ずっと落ちたままで心配になってしまう人がいます。

 

そういう人には、「毎日、その日にあった3つの『ありがとう』を紙に書き出すこと」を

勧めています。

 

どんなことでもいいんです。

 

「人から褒められた」

「晴れて洗濯物が乾いた」

「1回も信号に引っかからなかった」

「美味しいご飯が食べられた」

 

本当に小さなことでいいので、毎日寝る前に書き出します。

メモでもノートでもOK。

最初の数日は考えないと書けないかもしれませんが、何日かしてくると、

生活の中で「ありがとう」を探し出すようになります。

 

こうなれば、しめたもの。

凹む時間が格段に減っていることに気づくはずです。

 

今まで、何人かの人にこれを勧めてきましたが、みなさん劇的に変化されます。

 

「グチを言わなくなりました」

「家族に優しくなったと言われました」

「朝起きたときの倦怠感がなくなりました」

 

など、嬉しい感想をたくさんいただきます。

「感謝」に気づけると、自分も周りもうまく回り出します。

これも宇宙の法則なので、当然のこと。

 

この「宇宙の法則」については、「宇宙とリズムを合わせるお茶会」でお伝えしますね。

 

 

半信半疑でも、「もしかしたら、そうかも?」と思う人は、まずは1ヶ月続けて書いて

みるといいですよ。

きっと、「自己肯定感が低い」なんてこと、忘れてしまうと思います。