さぁ、始まりました。
ワタシノオハナシ。

これから、私自身のこと(主に生い立ち)を、ありのままに書いていきます。

私のことを語るとき、どうしてもここから始まらないと進めません。
ときに、心がしんどく感じる表現があるかもしれません。
そのときは、どうぞスルーしてください。


       ☆


あなたが女性だったら、こんなとき、どうしますか?

大好きになった男性は、離婚したばかりで、生後5か月の子どもがいました。
その男性と両想いになり、彼から「結婚して、一緒に子どもを育ててほしい」と言われたら、あなたはどうしますか?

●「子どもは育てたことないけど、好きな人の子どもだし、一緒に育てよう」と決めて結婚する
●「私はまだ子どもを産んでいないのに、どうして私が育てなくちゃいけないの?」と別れる
●「子育てはしたくないけど、結婚はしたいから、とりあえずOKしよう」と結婚する


        ☆


私の記憶は、保育所にいたころのものからしかありません。
4歳か5歳のとき、家が火事になり、市の計らいで保育所に無料で入れてもらったそうです。
(火事の記憶はかすかにアリ。市の計らいの話は、後に母から聞きました)

保育所に入って、4,5歳だった私はかなりの衝撃を受けます。


つづく。