南部美人は糖類無添加!! | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・


さて、この日はビーフカツと一緒に珍しく一杯乾杯


綺麗な色のワインでしょ~

みけねこ散歩-1




ちがうっ 違うのっ!!





みけねこ散歩-2


ワインじゃなくて 青梅 梅酒 青梅 なのっ!!


ベタベタした甘さがなくって、すっごく美味しいんだよ~~喜ぶ





みけねこ散歩-3


奇跡の梅酒「糖類無添加(ノンシュガー)梅酒」とは喜ぶ

株式会社南部美人 と 岩手県工業技術センター醸造部 が共同研究して誕生した梅酒





みけねこ散歩-4


この方が、奇跡の梅酒の生みの親パパ

株式会社南部美人 専務取締役でもある五代目蔵元 久慈 浩介さん


久慈さん、最初から最後までとっても楽しいプレゼンをしてくださいました

グッと人を引き込むこの話術 最高です肉球 good

過去何度も参加しているRSPで一番だわっ笑う


時間制限がなかったら、きっとずっと語り続けているんだろうな~笑





みけねこ散歩-5


さて、話は戻りまして・・・まず南部美人の蔵元がある場所 岩手県二戸市


ここはの生産が日本一の場所

二戸の漆があるから金閣寺があるのです





みけねこ散歩-6


糖類無添加(ノンシュガー)梅酒ってどんなお酒はてなマーク


原材料は 純米酒お酒 と 青梅 これのみ!!


砂糖・甘味料・アミノ酸・保存料・着色料・香料 などは一切なし!!


糖類無添加でリキュール(梅酒など)を作る技術は2009年12月に特許を取得しています


砂糖などの糖類を一切添加せずに梅酒をつくれるのは、

世界で唯一 南部美人さんだけなんです


これってすごいよね~えええー!!





みけねこ散歩-7


さらに、梅にもこだわって岩手県奥州市の「うめさん」の梅を使用


梅にも岩手産にこだわっているんですよ


そして梅のへた取り・・・大変な作業ですよね

これは社員全員総出で手作業で行います


梅1粒1粒に愛情(最高の調味料だよねドキドキ)を込めている感じ~~~パンダ





みけねこ散歩-8


南部美人の持つ全麹仕込みという特殊技術を使い

通常の純米酒よりも約5倍甘い純米酒を添加糖分なしで作っているんです


純米酒が本来持っている自然な甘み、アミノ酸のうま味を最大限に引き出し

そのお酒に梅を漬け込んでいます



無添加梅酒の鮮やかなピンク色は、梅の酸化反応による赤色化反応や

梅に含まれるポリフェノールなどの色素が出ることでこのような色になります


通常の梅酒にもこのピンク色は出ているのですが

カラメル化の茶色の反応によって打ち消されてしまっているんです


梅酒がこんなに綺麗なピンク色だなんて知らなかった~

っていうか、作っている人たちも最初は「梅酒が腐ったビックリマーク」と焦ったようです笑うぷっ




みけねこ散歩-9


砂糖などの甘味料を使っていないから、

一般的な梅酒よりもカロリー2/3、糖質1/2

大手の梅酒と比べると、カロリーは約1/4!!


とってもヘルシーな梅酒なの喜ぶ


だってさ、みんなよく自家製梅酒造ってるでしょ~


通常の梅酒は、焼酎(35度)一升瓶に対して氷砂糖1キロ、梅1キロ

氷砂糖と梅の量が一緒って、考えたら凄いことだよねびっくり





みけねこ散歩-10


糖類無添加梅酒は世界にも輸出されています


自宅で手軽にパリジェンヌの気分になれるとか・・・笑





みけねこ散歩-11


当日もプレゼンを聞きながら飲んでました





みけねこ散歩-13


アルコール分は10度と高め(あたしにしてはね笑)なので、

結構いい気分でその後ブースをまわりました酔っぱらい。





みけねこ散歩-12


特許証もしっかり置いてありましたよ


ここでも蔵元、頑張ってましたっOK




みけねこ散歩-14


サンプルバッグにはこちらの300ml瓶が入っていましたパンダ





みけねこ散歩-15


でも、サンプル百貨店 のちょっプルで出品されていたので720ml瓶を購入~

送料のみ負担で945円音譜(実売価格は1700円)


あたしがお酒を買うのって珍しいことなのよ~

アルコールに弱いからね。。。


でも、この梅酒は最高にお気に入りなので、自分専用テヘッ

可哀想だから、ダンナこーちゃんにもちょっと分けてあげるかな笑うぷぷ


なんて思ってたら、300mlのほとんどは飲まれましたけどね。。。





みけねこ散歩-16


自然な甘みの梅酒はどんなお料理にもバッチリ


まる生ハム、チーズ

まるカルパッチョ

まるお肉料理全般

まるキムチを使った料理

まるお寿司やお刺身

まるハンバーグなどの洋食 etc...



一番のオススメは、キーンと冷たく冷やして

ワイングラスやシャンパングラスに注いでストレートで飲むこと


次にオススメな飲み方は、

ロックグラスに少なめの氷を入れてロックで飲むこと




糖類無添加梅酒は日本全国、さまざまなレストランで味わうことができますが、

その中でも「塚田農場」や「四十八漁場」を展開しているAPカンパニーさんでは

グループ店舗全体で無添加梅酒が飲めるようになります


APカンパニー矢印http://www.apcompany.jp/



お砂糖の入っていないピンクの梅酒を見つけたらぜひ飲んでみてね喜ぶ




みけねこ散歩

第38回 RSP in 品川

南部美人 http://www.nanbubijin.co.jp/

南部美人 糖類無添加梅酒 http://www.nanbubijin.co.jp/archives/486