日本アクセス東日本 2011年春季展示商談会 | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・

Martさまにご招待いただき、

日本アクセスフードコンベンション2011に行ってきました


「食品メーカー」と「食品スーパー」の商談を目的とした展示会なので

一般の方は入場できません


場所はさいたまスーパーアリーナです


朝9時45分集合

10時からオリエンテーション

10時40分から新商品コーナーを見学しました


まずは日本アクセスさまとは・・・

食品スーパー、コンビニなど食品小売業に対して商品を卸す即品卸売業です

イトーヨーカドーやイオンなど食品スーパーの多くが、

日本アクセスさまを通して商品の仕入れをしています


そして、年に2回(1月・7月)、食品スーパーのバイヤーを招待して、

新商品の展示商談会を行い、食品スーパーのバイヤーは

2月(8月)以降どの商品をお店に並べるかをこの展示会で決定するのです


プロのバイヤーとMat読者の目線でみた商品の良し悪しは全く違います

有名なのがあの『桃屋の食べるラー油』

これはバイヤー側から見たら価格が高いので売れないだろうとの予想で

商品の導入すらしなかったバイヤーが多かった商品


しかし、いざ発売されてみると、どこも品薄状態でしたね笑






さて、こちらは最初に見た新商品コーナー


みけねこ散歩-1


一面にずらーーーっと各メーカー一押しの商品が並んでいます

みけねこ散歩-2


実際に販売されているものから、これから発売されるもの・・・などなど

みけねこ散歩-3


新商品コーナーでは84ものメーカーさまが試食ブースを作り、

そこで調理法を聞いたり実際に試食したりしました


みけねこ散歩-4


加工食品・飲料・チルド商品・デザート・冷凍食品の5つの部門に分かれていました

みけねこ散歩-5


ここで招待されたMart読者100名(19日50名・20日50名)が

各部門で商品を選び、投票してくるのです


このランキングの結果は

2/28発売のMart4月号で掲載とのことなので見てみてくださいね音譜



オリエンテーションが終わってから19日終了時間の17時まで

一緒に参加したコロ助 ちゃんと休むことなく会場を歩き回りました


メーカーさんとのお話も楽しくて

写真などゆっくり撮っている時間などなく、あっという間に終了


でも、500社の食品メーカーが参加している

ものすごく広いさいたまスーパーアリーナの会場を全てまわる事はできませんでしたあせる



帰りには大きなエコバッグに持てるだけ詰め込み、

クロネコヤマトの宅急便で1箱お願いしました


帰る途中から、荷物が重すぎて肩は痛いし背中は痛い。。。

全部自力で持って帰ったコロ助ちゃん、あんたはすごいっ!!




今朝早速その箱が届きました


みけねこ散歩-6


こちらが宅急便で送った食品サンプル
みけねこ散歩-7
(PCの方はは画像クリックで拡大します)




持ち帰った食品サンプル・・・その1
みけねこ散歩-8

(PCの方はは画像クリックで拡大します)



持ち帰った食品サンプル・・・その2(冷蔵品)
みけねこ散歩-9
(PCの方はは画像クリックで拡大します)



使ってみた商品はまたUPしていきますね

納豆は早速今日のお昼にいただきました音譜



会場では生姜を使った物、豆乳飲料が多かったです


何か気になるものありましたか~はてなマーク