温泉? に行ってみた??! | 三毛猫のブログ

三毛猫のブログ

山奥に潜む三毛猫の自然派生活と、活動の紹介ブログです。



草津周辺の登山地図には、温泉マークがいくつかある。


そんな温泉に行ってみたらどんな目にあうのだろう?


ちょっと興味あり (=⌒▽⌒=)


で、今日はそんな温泉マークの場所へ行ってみました!!


25000分の1地図で温泉の在りし場所を読み解く・・・・・・


うーーん・・・・・・結構やばいところにあるなぁ。

両サイド崖、広くは無いが、深い沢。 (・・;)


間違いなく水は流れている。

登山道から外れての沢くだり・・・・・・


距離は無いけど、多分、難攻するなぁ。

ザイルいるなぁ。

エイトカンは、下りは使えるけど、登らないと、帰れないし・・・・・・・ 意味ない。

まぁ、いいや、行ってみよう!


三毛猫のブログ

草津までドライブだぁ! わーぃ! o(^▽^)o


で・・・・・・・ 草津到着


そんな草津の何箇所かある登山道の一つに入り (場所は危険なのでシークレットです!)

こんな場所に出ます。


三毛猫のブログ 三毛猫のブログ

右の写真は「ギンリュウソウ」

たくさん出会えたので、写真撮りました!


本題はここから!

橋の下は、一応水が流れてます!

下に下れば目的地。

上は「毒水沢」??! いかついネーミングだ!


もちろん沢を下って行くわけですが! くれぐれも一般人は立ち入らないように!

本当に危険です!

どんな感じって、


三毛猫のブログ 三毛猫のブログ
三毛猫のブログ 三毛猫のブログ 三毛猫のブログ
三毛猫のブログ


こんな感じ!

予想通り難所が続きます (_ _。)

で、この滝が最後の難関!

先人たちがロープを張ったらしく、古いロープが残っているのですが・・・・・・・

ちょっと危険を感じるので、マイザイールを使用!


三毛猫のブログ 三毛猫のブログ


ようやく地図上の温泉に到着!


しかし!


温泉なんか何処にも無いぞぉ!! むかっ


どこだ! 温泉!

冷静に探す・・・・・・・

そして・・・・・・気づく!


あぁ、そういえば、沢の水が冷たくない ( ̄ー ̄;

ちょうどこの場所は2本の沢が出合うところなのですが、となりの沢はひんやり冷たいです・・・・・・

と、言うことは?

どこかに細い源泉があるはず!


そして発見!


三毛猫のブログ 三毛猫のブログ


左が源泉です!

いい温度ですが・・・・・・

源泉が細すぎて温泉には入れません!


で、右写真の洞穴の部分が妙に暖かいです!

「むわぁ」という熱気が出ているので、滝の下は間違いなく温泉ですが・・・・・・

やっぱり流れる水の方が多いので、温泉に入れません!

多分、いろんな場所から細々と源泉が沸いてるのでしょう。


と、言ったところで、今回は、どれもこれも


残念!!


でした・・・・・・ (x_x;)

草津の外湯に浸かって帰ります!


お疲れちゃん!


ペタしてね